6月モノクロm
    HOME   »  バルデル号  »  バルデルの絵18

    バルデルの絵18

    空襲警報発令

    おにぎりを作る母

    空襲警報が鳴ると
    母が雨戸を閉め暗い中おむすびを作っている姿は
    今でも覚えています。


    おはようございます
    昨日雨が降り涼しくなって
    1日クーラーを付けませんでした

    近所に住む友だちが
    家族で海外旅行でお留守
    庭の水やりをたのまれて
    昨日はやらないで済んだぞー(⌒-⌒)ニコニコ...


    先日のドライトマト

    あれ以上babaが繁殖しちゃったら全滅しちゃいそうなので

    黒いところを取って

    こすずめさんのアドバイスで

    ハーフドライトマトってことにして

    オリーブオイル漬け

    Youのつぶやきさんのアドバイスで

    ニンニクとアンチョビを入れて

    ドライトマトのオリーブ漬け

    ちょっとアンチョビが多かったせいか

    塩気が多かったけど

    ドライトマトはなかなか美味しかった~

    ドライトマトのパスタ

    バジルは自家製!

    狭いベランダの鉢でけなげに頑張ってくれている 

    偉いバジルです( ̄▽ ̄) ニヤ

    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    いつもポチっとありがとうございます♪
    web拍手 by FC2

    Comment
    お母さまのかすり模様の衣服が、
    時代を感じさせますね。
    その下はモンペでしょうか?
    それも見たかったですね。
    おいしそ〜っ!
    凄く美味しそうです!
    babatyamaさんお料理上手です。食べてみた〜ぃ!

    昨日、熱海も涼しくクーラーはいりませんでした。
    このまま涼しくなってくれるといいのですが・・・

    おにぎりか・・・ 食べ物の記憶は凄く鮮明に残りますよね。特に私はそうです。では、また。
    >空襲警報が鳴ると
    母が雨戸を閉め暗い中おむすびを作っている姿は
    今でも覚えています。
     ・・・そんな時間があったのですね。私は、何も覚えていません。ただ、防空壕には食べ物(お菓子?)があったようです。
    母から聞いたのですが・・・

    田舎に疎開していまして、小高い庭でおんぶされながら名古屋大空襲の焼夷弾、見た記憶はかなり鮮明に覚えています。4歳かな?


    パスタ、美味しそうです。
    アンチョビは良いですね~ニンニクは苦手ですが。

    バジル、我が家にはなじんでくれません。便利ですよね。
    空襲警報・・・いつ爆撃されるかわからない状態ですよね。
    映画でしか知らないけど、不安な中作るおむすびは防空壕に持っていくためなのでしょうか?
    バルデル号出征のお話は、何度考えてもコメントできませんでした(涙)

    ドライトマト、前に見たレシピでは、種を取りキッチンペーパーでその周りの水気を拭き取っていました。
    まだ作ってみたことはないんですけど・・・汗
    小さなせっちゃんが
    お腹がすかないよう握ってくれたのでしょうか。
    お母さんの愛情が温かいですね。
    とっても優しい表情の中に
    不安を隠していたのかしらね。
    こんにちわ
    暗い中辛い時間だったのですね~
    想像しか出来ませんが。。。
    ドライトマト成功ですね~
    パスタとっても美味しそうです
    バジルさん偉いですね~
    我家のバジル虫喰いになっちゃいました~
    こんにちは
    空襲警報下ではこの言葉は相応しくないですが
    なんとなくほほえましい絵」ですね。

    ほとんど憶えてないけどこのように雨戸締めて、そうそう白壁も黒壁になってましたね。
    すごく美味しそうですね(#^.^#)
    バジルは本当に役立つハーブですよね!
    松本のお家ではご近所さんの畑でたくさんとらせて頂いていたので毎日新鮮なバジルを食べていました♪

    アンチョビと一緒につけるのも良いアイディアですね♪
    パスタ食べたいです(^_-)-☆
    戦争
    今「犬の消えた日」DVD見てたところです
    バルデルと重なってしまい・・・涙です
    主演 西島秀俊・壇れい・荒川ちか・シェパードのアルフ
    そちらのビデオ店に置いてあるかなぁ
    babaちゃまに是非見て欲しい!

    「母は強し」ですね。
    とても素敵な絵です。優しそうなお母さん。
    どんな時も子供を不安にさせないように
    穏やかに振る舞う事を心掛けているように見えます。
    それと、美味しいおにぎりがあれば、
    子供はますます安心しますね~。!(^^)!

    美味しそうな画像たちw
    バジルは大好きでペーストで何にでも
    ペタペタつけて食べたいですっ)^o^(
    美味しそう~~

    また彩がとってもいいわ。

    プランターで私もバジルを。。けなげに。。

    あははは。
    おかあさんの表情がよいね!

    アンチョビ、スーパーで売ってる?瓶詰め?缶詰?

    今まで生きてきて、食べたこと無いものだらけだわ。

    豚足も食べたことない。。。。。
    空襲警報は、ドキドキするんでしょうね。

    バジルは家も、すごく成長しています。ジョノバソースにしました。
    ドライトマトのパスタおいしそう。
    ★ごくしげさん★
    ほんとは母のかすりのもんぺ姿
    覚えがないんですが
    この時代ですとやっぱり
    もんぺですよね(^_^)

    ★Youのつぶやきさん★
    babaは食べるの好きなので(^o^)
    でもね~
    あまり凝らないの
    シンプルが好き♪
    あとなんでも大きすぎて
    友だちに品がないって言われます(^^ゞ
    ★こすずめさん★
    記憶って面白いですね~
    私は母がおむすびを作っていた記憶はありますが
    防空壕で食べた覚えがありません(^^ゞ
    焼夷弾うっすらと覚えていますが
    一番覚えているのは
    東京大空襲です。
    キレイだと思ったんです。



    > >空襲警報が鳴ると
    > 母が雨戸を閉め暗い中おむすびを作っている姿は
    > 今でも覚えています。
    >  ・・・そんな時間があったのですね。私は、何も覚えていません。ただ、防空壕には食べ物(お菓子?)があったようです。
    > 母から聞いたのですが・・・
    >
    > 田舎に疎開していまして、小高い庭でおんぶされながら名古屋大空襲の焼夷弾、見た記憶はかなり鮮明に覚えています。4歳かな?
    >
    >
    > パスタ、美味しそうです。
    > アンチョビは良いですね~ニンニクは苦手ですが。
    >
    > バジル、我が家にはなじんでくれません。便利ですよね。
    ★はみぃさん★
    防空壕に潜るときに作っていたと思いますが
    中で食べた記憶がないんです(^^ゞ
    未だ泣かないで出来上がったときのため涙は
    とっておいてね♪

    そうなのね~
    種とったら皮だけになっちゃうけど
    それで良いのかもね~
    ちょっと勿体ないような・・・(^o^)
    ★イヴまま♡さん★
    たぶんね~
    防空壕に入る時だと思います。
    暗い中で作っていた記憶しかないので
    でも食べた記憶はない(^^ゞ
    ★Coucouのいくこさん★
    やっぱりバジルも虫食いになるの~!!
    私紫蘇を虫食いでダメにしたの
    気を付けなければ~(^^ゞ
    ★はっちゃん★
    微笑ましいですか~
    だってせつこちゃんは
    何にも知らないんですものね~

    昼間でも雨戸締めましたよね~
    ★ブーくんさん★
    今度は松江でバジル育てている方と出会いますよ♪
    ブーくん人気間のだから♪

    困ったときブログに載せると
    誰かが良いアイデアを教えてくれて
    ブログやってると良いこと沢山ですね~(*^_^*)
    ★ジュリレナ+パパ&ママさん★
    見なければいけないのでしょうが
    見たら作るのばかばかしくなってしまうかと・・・
    アルマの真似みたいになるのが怖くて

    バルデルの記事を出した次の年にドラマで騒がれたんですけどね~
    なんだかアルマの真似だと思われるのではと
    ちょっと気になります(>_<)
    ★yukoさん★
    全く戦争を怖いと思ったことがなかったのは
    そんな母の努力があったからかしらね~

    ペーストが好きなのね♪
    私はフレッシュが一番好き♪
    ★ちわわんさん★
    そうよ~!
    けなげよ~(^o^)
    ドライトマトは
    色よし味よしね♪
    ★abeさん★
    アンチョビはスーパーで売ってるよ!
    瓶詰めと缶詰両方有るけど・・・
    私はビンズ目の方が扱いやすい♪

    豚足もアンチョビも食べたことないなんて
    人生損してるよー(>_<)
    ★ライオンのバブーさん★
    ジェノベーゼ!
    昔、良く作ったけど
    ほら!今、我が家には何もないので・・・
    あっ!
    すり鉢で作るか~(^o^)
    お母さんが作る、おにぎり・・・
    戦争を知らないプーママだけど、ちょっと辛い。

    ドライトマト、作った事はないの~。

    トマトをベランダのプランターに植えてみたけど不作でそた(汗)

    夫が「買ったほうがいいんじゃない?」と言っていました。
    明日はゴーヤを収穫します(嬉)
    幼少時の断片的な記憶 私もあれこれあります
    一番古い記憶は祖母の葬儀の日の記憶
    戦争を体験されていらっしゃるbabatyamaさんにも
    きっと沢山あることだと思います

    パスタ美味しそうですね
    うちもベランダで去年のこぼれ種のバジルが山盛り茂ってます ^^
    ★プーママさん★
    トマトは不作でしたか
    残念ですね~
    ゴーヤはいっぱい採れたかな!
    いろいろに使えて便利ですね♪
    ★Non姉妹さん★
    断片的な記憶って面白いですね
    何故あそこだけという変なところ覚えていたりして(^o^)
    去年のこぼれ種で!
    ベランダで?
    すごい!
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




    babaのHPです
    フリー素材もやってます
    覗いてみてね♪

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    2017-6カレンダーs
    最新記事
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク