mv


    にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
    HOME   »  バルデル号  »  バルデルの絵15

    バルデルの絵15

    庭にあった防空壕

    防空壕

    私の記憶ではこんな感じだった。

    暗くて狭く寂しかった。

    近所のお稲荷さんの庭に

    隣組の大きな防空壕があって

    お友達も沢山いるので

    行きたいけど

    行かせて貰えなかった。







    kp7.gif

    テンプレートを黒にしたら

    アクセスカウンターの数字も黒なので

    見えなくなって

    今日、ポッチーで作って見ました!

    可愛いね~(*"ー"*)フフッ♪



    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    Comment
    よく憶えていらっしゃいますね。
    お姉さんですのに、私は記憶がありません。中の雰囲気はおぼろに思い出しますが・・・

    中は、なんだか大勢でした。そして、子供は(3~4歳でした)私一人なので、可愛がってもらったように思います。

    babathamaは、お一人で入られたのですね。
    本当に・・・おさびしかったと思います。辛い思い出ですね。
    すごい、アクセスカウンターも自作なんですか??
    あぁ、おのれのPC音痴に嫌気がさします(涙)

    防空壕ってお庭にあったんですか?
    山の中や室内のイメージでした(←テレビの影響)
    やりきれないですね・・・
    かまくらみたいな防空壕なのですね
    私も山の横穴っぽいイメージがありました
    PCは全く分かりませんのでバーナー貼ったりするのも四苦八苦
    babatyamaさんすごいですね~
    ジブリシリーズの火垂るの墓でも庭に防空壕があったような?・・・とっても薄い記憶ですが(汗)

    実際のものを見た事がないけど、怖かったでしょうね?

    ↓コメント、私も一歩も外に出ませんでした(笑)
    おはようございます
    うちにもこんな防空壕があったような気がしますが定かではありません、

    ほかに防空頭巾とか水の汲み置きをバケツでリレーする消化訓練とか
    私が5歳のときに終戦なんで記憶おぼろです
    防空壕や戦争の知識は
    写真や絵本でしか知りませんが
    やっぱりこうして記憶を絵にして頂いて
    経験した言葉で残す事の大切さを
    改めて感じました。
    カンター気になってました。
    よく見えてOKで〜す!

    一昨日、「犬と猫と人間と」という映画を図書館で借りてきてみました。(涙・・・)戦争時の犬の扱いも登場して泣けてしまいました。こんなシーンにbabatyamaがいたんだとちょっと心が折れそうになりながら最後まで、

    今度記事に書きますね。相方が彼女のコラムで書いています。
    よかったら、こちらら
    http://www.be-all.jp/PRECIOUS-BOOKS/

    防空壕・・・子供の頃に遊んだけど・・・怖かった。 また来ますね。
    Non姉姉さんも書いてらっしゃいましたが
    北国で遊ぶ かまくらのようですね。
    防空壕のイメージは違いましたが
    きっと いろんな形や大きさがあったことでしょう。
    もっともっと 当時のことが知りたい気持ちが
    強くなってきました。
    babatyamaさん、伝えてくださいね。
    暗いね。リアルで怖いな、って思った。
    こんな、蟻塚みたいだったんだね。。。
    こんにちは(^^ゞ
    babatyamaさん いつもすごいですウ~
    絵が描けるってすごいな---
    防空壕ですか~
    映画で見ると山とかにつくってあるイメージがあるのですが、こんもりとした感じの防空壕ってあったんですね。
    私は時々母の昔話しを好んで聞きます。
    昔住んでた家の構造とか、馬や羊をかってた事とか。貴重な話しだなって思って聞いてます。
    ★こすずめさん★
    あれ!うそ~!
    お姉さんってウソでしょ~
    まさか~動揺(^^ゞ
    あのお姿拝見したら信じられませんよ~

    母が様子を見に来た覚えはありますが
    父母と一緒に入っていた記憶がないんです

    未だ4才以下でしたので、あまり辛かったという記憶もないのです(-。-;)
    ★ピノホリママさん★
    興味を持てば何でも出来ますよ~
    アクセスカウンターの作成なんて簡単なの
    コーギーのカウンター作りましょうか~ヾ(=^▽^=)ノ

    庭にあったのは小さな物でした
    ちょっと調べたらいろいろありますね
    でもみんな原始的
    こんなんで身を守れるわけないですよね~(-。-;)
    ★Non姉妹さん★
    鎌倉みたいに見えちゃいますね~
    ちょっと違ったかも
    絵が上手く描けません
    あとで修正するかもしれません(^^ゞ

    アクセスカウンターのアップロードは
    簡単に出来ちゃいますよ!
    民などして作らないのか不思議なくらいです(*´∇`*)
    ★プーママさん★
    そうなんですか
    検索して見ようかな~
    なかなか旨くかけないで
    ちょっと違うんですよね~(^^ゞ

    ほんとですか~!
    プーママさんも外出しないことあるんだ~
    なんかホッとした♪
    ★はっちゃん★
    似たようなの覚えがある人が居れば
    安心なんですが
    うろ覚えと、絵が上手く思うようにかけない(^^ゞ

    防空演習の一環ですよね!そうか訓練って!違います?
    私はご近所のそういった訓練は一度も見ていないので
    全く分かりません(^^ゞ
    ★nohohon lifeさん
    その記憶がうろ覚えなのと
    絵が上手く描けないのでまいってます(^^ゞ

    でもこんなうろ覚えの人間も少なくなっていることは確かですね
    ちょっと長く生きた方が
    ほんの少しでも役に立つことがあるのは
    嬉しいです(⌒∇⌒)
    ★イヴまま♡さん★
    そう!著と鎌倉のようになってしまって
    なんか違うかな~出来れば修正します(^^ゞ

    興味を持ってくださるのは
    とてもとても嬉しいことです
    これからも見守っていてくださいね♪
    よろしくm(._.)m
    白銀の世界かと思ってしまいました。
     こんにちは
     かまくらは雪国のものだけではないのですね。
    戦時中東京には個人でもたくさん造っていた
    のでしょうか。

     戦争のない時代に生きている幸せを感謝しなければいけませんね。
     
    ★abeさん★
    ちょっとうまくかけてない(^^ゞ
    うろ覚えと絵が上手く描けないで・・・
    まるっきり違うわけではないんだけどね
    修正するか思案中(^^ゞ

    ★keyママさん★
    防空壕babaの記憶なので
    ちょっと当てにはなりませんがね(^^ゞ

    私もkeyママさんのお母様にお会いして
    お話が聞きたいです♪
    ★スギママさん★
    鎌倉とはちょっと違うけど
    どうしてもこれは鎌倉に見えてしまうようですね
    やっぱり書き直さないといけないかも(^^ゞ

    個人でも作っていたと思います
    少なくても家の庭には小っちゃいのがありました

    町内の集団では入れる大きい防空壕も家のそばにありました。
    うろ覚えです(-。-;)
    暗くて狭く寂しかった・・・絵の雰囲気もあるのでしょけど、まさにそんな感じですね。
    これで空からの爆撃から身を守っていたのですね。
    映画でしか知らない世界だけど、現実にあったことなんですよね。

    知っておきたいのに知らないことがいっぱい。
    バルデル号のお話の完成が楽しみです。

    ★はみぃさん★
    これで空からの爆撃が
    守れると思っていたことも怖いですね(^^ゞ
    babaはなにがなんだか分からないで入っていたんですけどね(^^ゞ

    出来上がるまで見守っていてくださいね♪
    長年のブログ友よ('-'*)ヨロシク♪

    ★Youのつぶやきさん★
    コメント返信順番が来るってごめんなさい(^^ゞ

    奥様のコラム見てきました
    ときどきYouさんのブログに出て来る
    PRECIOUS-BOOKSって
    ナンだろうと思っていたら
    そう言うことでしたか~♪

    コラムにあったとおりだと思います
    私もそれこそ山火事の一粒の涙に出来たら良いなと思ってますが
    蒸発しちゃったりして(-。-;)
    よろしくお願いいたします♪
    アクセスカウンターとってもカワイイですね♪
    ここまで自分で変えることが出来るなんてしりませんでした・・・汗
    本当に何でもお上手ですね☆
    見習わなくては・・・(-_-;)
    戦争映画で見る防空壕とはまた違った感じなのですね。
    恐くて寂しかったと思います。

    アクセスカウンター ささっと可愛く作ってしまう所がまた凄いです
    ★ブーくんさん★
    作る気になれば
    ブーくんのカウンターもすぐ出来ます♪
    楽しいから作って見ませんか~って
    ブーくんさんのブログは
    カウンター設置していませんね(^^ゞ
    ★アラソママさん★
    いろんなのがあったようですね~
    どこでも掘れる所に掘ったのかもしれませんね!

    カウンター作るの簡単なんですよ♪
    寂しい感じ
    防空壕、ホントに怖くて寂しい感じですね。
    絵を見るだけで不安な気持ちになります。私も入りたくない(´Д` )
    アクセスポッチー かわゆす(^。^)
    防空壕ってこんな感じなんですか?
    もっと大きくてすごいのかと思っていました。
    庭にあるbabatyamaさん家族専用だからなのかな?
    インパクトのある絵だー。
    防空壕がひっそりと…

    幼かったのに 嫌なことって覚えてるものなんですよね…
    私は戦争を知らない年代ですが 夏休み中にある
    戦争映画上映を長年見てきたから? 夜聞こえてくる
    飛行機の音が 未だに苦手で 怖いです…
    ★yukoさん★
    土に中に潜るんだから
    いやよね~
    喜んで入った人はいないでしょうね

    カウンター
    イラレで描いたので
    ちょっとbabaらしくないけど
    まあ上手くいったかな(^▽^;)
    ★ごくしげさん★
    すぐそばのお稲荷さんに
    大きいのもありました。
    これは家の庭のちっちゃな防空壕です(^^ゞ
    ★カーニャさん★
    そうなんですね~
    私の場合は小さかったので
    怖さはなかったんですが
    いやだったんでしょうね

    戦争を知らないカーニャさんが怖かったのに
    変な話しですね(^^ゞ
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    絵を描くことが大好きです(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


    babaのクレージーアート


    フリー素材

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    2017年11月カレンダーs
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク