夏色s
    HOME   »  バルデル号  »  バルデルの絵13 

    バルデルの絵13 

    召集令状
    召集令状

    父なく

    父なく2


    描きながら涙が溢れてくる

    最近涙もろくなった

    若いときは、意地でも泣かない性格だったのに

    ぽろぽろ泣けるのは・・・

    そうか~

    誰も見てないからだ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    Comment
    とうとう・・・なんですね。
    本当に切ないです。

    >若いときは、意地でも泣かない性格だったのに

    ぽろぽろ泣けるのは・・・

    そうか~

    誰も見てないからだ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

     ・・・・そ・そう。私も同じだなぁ~~
    人の前では強がる性格、いまだ健在です。
    一人だと、涙でくちゃくちゃになるくせに。素直じゃないです。

    お父さんの涙、堪りません~~いま、一人なので泣いてます。
    ★こすずめさん★
    あははっ!
    今誰もいないの~
    じゃあ思い切って泣いちゃって~
    泣くのもたまには気持ちいいよね~♪

    未だ健在!私も!
    泣きたいのに我慢するのって
    苦しいのよね~(^▽^;)
    あ、いかん。
    いきなり見ちゃったから、ズキっときちゃった。
    3コマなのに。
    ああ、刺激に弱くなっちゃったなあ。
    ズキーン
    昨夜のパルデル君から一転して
    とうとう赤紙が来てしまったんですね。

    何も知らないパルデル君と
    お父さんの涙が本当に泣けます。
    babatyama描くのお辛かったと思うと
    また泣けます。

     

    遂に。。
    何も知らずニコニコしているバルデル号のそばで落胆するお父様。
    ホントに泣けてきますよね。
    でも最後はあの夕焼けの家族のシーンなんですよね。
    それを知ってるから少しホッとしてますw
    泣くことって大事なことなんですって・・・

    babaちゃま、泣きたい時に涙が出るって健康な事だそうです。

    若い時は意地でも泣かなかった・・・プーママもそうでした。(こう見えても)

    とうとう 召集令状がきましたか・・・

    さぁ!ここからがbabaちゃまの本領発揮です!

    もう一度、ファイトー!!
    風呂敷背負って、楽しそうに歩いているバルデル君の絵が
    嬉しそうで、本当にかわいくて・・・
    それだけにお父さまの涙がせつないです。。
    私は涙もろいので、今ぽろぽろです。
    私も最近とっても涙もろいです
    しくしくしく・・e-259
    泣きたい時はわんこ抱っこして思いっきり泣くことにしています
    一人だとそれが出来るから! 
    わんこが不安そうに寄ってきますけどね
    ★こみさん★
    ふふふっ!
    こみさんが刺激受けたら大成功-!
    こみさんも涙もろくなってるのかな?
    男は涙見せちゃダメよ~
    って父は泣いてる(^▽^;)


    ★アラソママさん★
    babaはバルデルを良く覚えていないので
    客観的に見られるんですが
    こういう場面描いてると
    ついぽろぽろ(^▽^;)




    ★yukoさん★
    > でも最後はあの夕焼けの家族のシーンなんですよね。
    > それを知ってるから少しホッとしてますw
    最後のシーンはあの風景にするつもりですが
    勿論バルデルはいません(ノ△・。)
    ★プーママさん★
    本領発揮ですか~
    でも記憶に残っているのは
    ほんの少しなんです
    いろいろ検索です(^^ゞ
    ★ピノホリママさん★
    絵を見ていろいろ想像して貰って
    なんかその方が
    説明するより良いお話しになりそう(^_^)
    出来上がって何だこれかよ~
    なんて言われなければいいけど・・・( ̄■ ̄;)!?
    ★Non姉妹さん★
    わんこは泣いていると分かるみたいですね
    何かあるな~って
    でも、あらぬ方向見て
    横目でチラチラ
    経験者は語るでした~(^▽^;)


    召集令状1枚で大切な家族を奪い
    命令書1枚で動物園の猛獣を処分

    そんな時代があったんだと
    改めて気付かされる大切な場面完成ですね!

    お父様の後ろ姿にせつなさが漂っています
    自分の運命がまだ分かっていない
    バルデル号の表情にも涙です。



    悲しいことを サラっと言っちゃうbabatyama、見習うわ。。
    おはようございます
    私はこの赤紙は実際に見たことがないです、
    家族、私には叔父にあたる人にはきて召集そのまま帰ることがなかったです。

    顔をはっきりとは知りませんがお墓仏前はきっちりとお守りしています。
    なんにでもないちゃう!
    30歳くらいからかな〜ぁ!
    音楽聞いても、テレビ見ても、映画でも・・・

    考えたら子供の頃のオヤジがテレビ見て泣いてた。
    会えなくなった人の再会のテレビ!
    その頃は弱虫だってオヤジのこと笑ってたけど・・・
    今はわかるその気持ち!

    見てないからじゃないよ。babatyama さんの心が豊かになったんだよ。そして癒されてる。
    何回見ても、やっぱり泣けちゃう・・・・
    本当に、あったお話だから
    年を取ると涙もろくなるっていいますけど、
    それは色々な経験をすることで感情が豊かになったからだと思います。
    絵でもそうなんですけど、年を取らないと分からない事ってあるんですよね。

    「召集令状」…これほど視覚的に分かり易い
    絶対的なイメージもないですね。
    三コマ目、言葉がない分、悲しさが伝わってきます。
    とうとうこのシーンですね…
    お父様の一粒の涙が とても切ないのと
    対照に まだ知らせを知らない お母様の笑顔と
    無邪気なバルデル君の笑顔に より一層の
    悲しみが 感じ取られました。

    本当に 戦争の辛さ この絵本を通して
    子供達に伝えて行かなければですね。

    絵本作成 大変でしょうが 楽しみに
    続きを待ってます。


    ★noohon lifeさん★
    後ろ姿だけで良かったかな~っと

    涙のアニメは説明しすぎかも
    没かな(^▽^;)



    ★abeさん★
    わたし?
    そうかな~
    自分では気が付かなかったけど・・・
    いきがってるだけじゃないかな(^▽^;)
    ★はっちゃん★
    私も見たことありません
    見ても覚えている年ではない(^o^)
    検索したり、そんなだったかな~と思うだけで描きました(^^ゞ
    ★Youのつぶやきさん★
    Youさんも
    お父様の泣いていた年に
    なったと言うことですね~

    心が豊かになって癒されてるのか~
    は~い!そう思うことにします
    その方が幸せだものね~♪
    ★ケン太ママさん★
    ご無沙汰してます。
    なかなか覗きに行けないで
    ごめんなさい(^▽^;)
    ★なをさん★
    では感情が豊かになったと言うことで
    良かったのかしらね~♪

    赤紙は本当はどんなのだったか知らないので
    検索と想像ですので、確かな物ではありません(^▽^;)
    ★カーニャさん★
    いつも励ましてくださってありがとうございます。
    出来上がるまで
    見守っていてくださいね~
    出来れば童話だけでなく
    HPに載せることも出来たら良いな~
    なんて思ってます♪
    こんにちは。
    ご無沙汰しておりました。

    先日の音楽付のアニメは、どんな結末になるのかしらとドキドキしながら拝見していました。
    かわいい内容だったのになんだか涙が出てしまいました。
    バルデルちゃんの表情が無垢でかわいいのが余計に寂しい気持ちです。


    関係ないですが・・・ラギュオールのナイフいいですよね(笑)
    どんどん仕上がってきますね。楽しみです。
    babatyamaさんは、文章がちょっと苦手
    だとか言っていましたが、今日の絵の下に
    書いてあった文章、すごくグーッときましたよ。
    素直で簡潔で!
    思いが伝わってきます。
    こんな感じで、文章も書いたらきっと
    いいんじゃないですか。
    悲しみが伝わります。
     こんにちは
     召集令状をテーブルに置き、がっくり肩を落とす
    お父様の背中が痛々しいです。
     そばでバルデルくんは知る由もなく、その姿が切ないですね。
     まだ知らされていないやさしいお顔のお母様の
    その後の衝撃の大きさはいかばかりか。

     召集令状を何度も確かめたであろう
    お父様の涙、深い悲しみが漂っています。
     ストーリーが 画を見てよーく感じとれます。
     涙が浮かんできました。
        是非HPでも発表してください。
    バルデルくんが 出征した後、お家の中は
    静まり返ったんでしょうね。
    いた人(ワンコ)姿を消すとゆーのは
    本当に寂しい・・・
    まして、戦地へ送るのは
    断腸の想いだっただろうなぁ。

    バルデルくんも お父さんの姿を
    探してたと思う。
    辛いなぁ~。
    想像だけで、やるせないね。o(TヘTo)

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    パッとブログを見た途端から涙が溜まっちゃって・・・。
    見えない。
    読めない。
    コメントが出来ない・・・。

    babaちゃまの絵は凄いですね。
    絵でこんなに表現出来るのって。
    babatyamaさん こんにちは
    どんな思いで えがかれたのかと思うと
    切なくなります。
    でも
    babatyamaさんのおかげで
    知ることができるの。
    感謝です。今までも。これからもね。
    何も知らないバルデル君。。

    お父様の哀しみ。。
    セリフもなにもいりませんね。。

    そんな時代を生き抜いてこられたbabatyamaさん。。

    たくさんの方に伝えてあげて欲しいです。




    ★ブーくんさん
    お引っ越し落ち着きましたか~
    ラギュオールのナイフはちょっと思い出のある物で
    ずっと以前息子からのプレゼント
    セットの中のたった一本持って出て来ました
    いろいろ、いろいろありますが
    大切な思い出のナイフです( ̄ー ̄)




    >
    >
    > 関係ないですが・・・いいですよね(笑)
    ★ごくしげさん★
    なんかおかしいでしょ~私の書く文
    言語障害とも言われます; ̄ロ ̄)!!
    まともな文章が苦手です(^▽^;)

    そうなんですね~
    なんか気負いすぎて余計おかしくなっちゃうみたいで
    ゆったりした気持ちで書かないといけませんね♪
    ★スギママさん★
    ちょっと絵で説明しすぎたかも~

    そう!
    どうがよりHPでずらずらと書いていった方が
    落ち着いてみられるかもしれませんね!

    ★花ちゃわんさん★
    そうですね~
    戦場で父を捜すバルデルを思うと
    ほんと
    やるせないですね~(ノ△・
    ★非コメさん★
    そうでしたか
    お兄さんですか
    それこそご両親の心中はかりしれません。

    そうなの!
    泣いたあとは何かが落ちたみたいにスッキリ!
    時々は良いわね~♪
    ★こりんまりんママさん★
    こりんまりんママさん涙もろすぎ(^▽^;)
    でも感情豊かで良いんだって!
    ストレス解消にもなるって♪

    絵は、お話しを知っているから
    泣けるのよ(;´▽`A``

    ★イヴまま♡さん★
    感謝だなんてとんでもない(^^ゞ

    ばあちゃん軍用犬の話し一生懸命作ろうとしてるけど
    大丈夫か~応援するからがんばれよ~
    って言う気持ちで見守ってやって下さい♪


    ★ju★mama★
    私も小さかったから両親に聞いてきたことと
    従姉の聞いた話がほとんどです。

    たとえば召集令状がきたとは聞いてますが
    どんなものだったかは分かりませんので
    適当です(^^ゞ

    でも出来る限りがんばります♪

    切ないな。。。

    満州で飼っていた3匹は
    中尉だった父がやっぱり戦争に連れて行ったそうです。。
    ★ちわわんさん★
    お父様は一緒に行ったんですか~!
    では軍用犬の仕事などご存じなのかしら
    もしそうなら、お話し聞きたいですね~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



    babaのクレージーアート


    フリー素材

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    最新記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク