mv


    にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
    HOME   »  絵日記  »  大エルミタージュ美術館展へ行って来ました

    大エルミタージュ美術館展へ行って来ました


    混雑してました。
    babaの感想を少し述べます。
    笑うなよ!

    アンリ・マティス 《赤い部屋(赤のハーモニー)》1908

    アンリ・マティス
    大エルミタージュ美術館展のポスターの絵

    写真では見られない
    何とも言えない赤が印象的だった
    これは本物を見られたことが
    得した気分♪



    レンブラント・ファン・レイン 《老婦人の肖像》1654

    レンブラント・ファン・レイン

    17世紀 バロック:黄金の世紀の中で
    さすがレンブラント
    特別に輝いて見えた(暗い絵ですけどね)



    アンリ・ルソー 《ポルト・ド・ヴァンヴから見た市壁》1909

    アンリ・ルソー

    babaは幼稚園の頃からアンリー・ルソーが大好きで
    飼っていた犬にアンリーという名前を付けていたくらいです(失礼だっだかな?)

    この作品は小さくて
    離れて鑑賞するbabaには、
    人の頭しか見えないくらいの混雑なので
    かき分けて前に出て見てきました。


    もう一点気になる作品があったけど
    写真もないし
    作家の名前も覚えていないが

    その絵を見て
    アナログ絵が描きたくなったと
    えみちゃんに言ったら
    えみちゃん最近油絵を描いていないので
    「キャンバスがいっぱいあるから、使いな!どんどん描きな!」
    って言ってくれたけど…
    どんどん描きたい訳ではないけど~
    でも
    ちょっと描いてみようかな~
    なんて…

    やっぱり良い絵を見ると刺激されるね!
    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    Comment
    行ったんですね!
    笑いませんよ!・・・ 笑いません(笑) ウソです。

    本物っていいですよね。刺激を受けるし、インスピレーションが湧きます。
    20年以上前にグレコとクリムトに感動しました。はじめて見た瞬間に何かでなくられた様な衝撃!

    本物っていいですよね。油絵も見てみたいな~ぁ!
    バンの赤ちゃんも可愛いけど・・・(Good)

    では、また。

    そうそう、エルミタージュ展連れて行けないなら・・・サンクトペテルブルグに連れて行け!と相方に脅されています(汗)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    本物♪
    楽しく充実した時間だったんですね。
    babaちゃまが、絵に見とれている姿を想像してしまいました(笑)
    良かったですね~♪

    絵が描きたくなったのですか!!
    わーい☆
    babaちゃまの絵がアップされる楽しみが増えました☆

    No title
    わたしもルソーだいすき。

    babatyama、油彩やればいいのに。個展開くくらい。絶対見に行くわ!
    そうそう
    おかんと師匠と二人展やればエエやん。
    絶対見に行くわ!
    No title
    老婆の絵・・・すごいなぁ~
    舌ったらずな 褒め方で申し訳ないけど 感動♪
    babatyamaが長年愛してきたとゆう絵は
    絵の中の空気が、とてもキレイで、清々しいような♪

    油絵、描いちゃえ描いちゃえ~。
    (そして・・・きっと見せてね。)((o(*^^*)o))わくわく
    幼稚園の頃から?
    すごいな~。
    幼稚園の頃から、名画に触れてたなんて!
    ペットの名前の名前にするくらい?
    ほんとすごい! カワイイお嬢ちゃんですね。笑

    本物の絵画ってやっぱり素晴らしいですよね。
    近寄って一筆、一筆をマジマジと見つめてしまいます。

    babaちゃまの油絵も楽しみだーっ!
    マチスの赤
    本物はすごかったですか~

    ルソーは私も好きです

    幼稚園の頃からルソーを知ってるのもすごいですね

    お家にルソーの絵があったのかな?v-206

    いぱい吸収したね
    刺激されて描く気になるなんて
    babaちゃま若いッ!♡♪
    私の好き歴 マチス→ビュッフェ→スペイン行ったときの影響で
    ピカソとミロ→今はマチスに戻ったかも
    日本人では鴨居の自画像にショックを受けた
     (たしか益子の近くの美術館・・30年以上前だったので記憶不鮮明)
    夏休み前なのに混雑してるんですね~
    No title
    マティスってbabatyamaの絵ににてるかも。
    油絵楽しみです。
    ★Youのつぶやきさん
    ホントは笑ったでしょ~(^▽^)

    クリムト好き!良いですね~

    エルミタージュ展いかないから
    サンクトペテルブルグへ!
    凄い!凄い!凄い贅沢な相方様♪
    行ってみたいな~!!

    ★非コメ様
    あははっ!気にしないで
    コメントしたのを
    気が付いて頂きたくてつい(^^ゞ
    私も良くやることです(^^ゞ(^^ゞ


    お身体の調子如何ですか~
    お大事にね~

    ★こりんまりんママさん
    とてこ素敵な時間を過ごしました♪

    ホントに描けるかどうか・・・
    でもまだ描く気はあります(o^。^o)



    ★abeさん
    ルソー良いですよね~♪
    油絵の道具は全部処分してしまったし
    描く場所もないので
    もし描くとしても
    アクリルでこちょこちょ
    深みの無い絵になるかも~

    今は個展を出来るような境遇ではないのよ~
    やっと生きてます(^^ゞ

    > わたしもルソーだいすき。
    >
    > babatyama、油彩やればいいのに。個展開くくらい。絶対見に行くわ!
    No title
    刺激をいっぱいもらって帰ってきたbabatyamaさん
    今度は どんな絵を描かれるのかしら。
    とっても楽しみです。

    絵を鑑賞する時って、見る人のその時の心の状態によって
    感じ方が違う気がします。
    最初に見た時の第一印象とかって
    すごく記憶に残りますよね。
    babatyamaさんは幼稚園の時から
    たっくさんの絵に触れてきたのですね。
    ★タカダカズヤさん
    そりゃあ
    師匠と悪寒おかんの個展に
    カズヤくんが来なかったら
    殺されるよ~!

    でも、大丈夫
    おかんは個展なんて出来ル境遇ではないから(^▽^)


    ★花ちゃわんさん
    舌っ足らずは私だよ!
    赤ん坊の様な事しか言えない(^^ゞ

    長年愛してきたとゆう絵は
    子供が描いたような
    絵本に出て来るような絵があるのよ♪

    油絵はきっと無理
    道具全部処分しちゃったの(^^ゞ

    描けばアクリルで薄っぺらいかも~
    ★yukoさん
    可愛いお嬢ちゃんが
    可愛いお婆ちゃん目指してるけど・・・
    なかなかね~(^^ゞ

    描くかどうかまだ分からないよ~(^^ゞ
    ★kanonさん
    ルソーの絵?
    まさかそんなお金持ちではありません(^▽^)
    絵本の代わりに画集を見て育っただけです
    後遺症が字を読めない(^^ゞ

    ★ジュリレナ+パパ&ママさん
    そう?若い?
    うふふっ!
    そう言えば一時ビュッフェは流行ったことがあったわね~
    最近全く聞かなくなったはね!
    ミロもピカソも良いけど

    鴨居玲の自画像
    検索してみたけど知りませんでした(^^ゞ

    ★ライオンのバブーさん
    うれしいは~♪
    マティスは意識したことなかったけど
    この赤い部屋で、
    何か打たれるモノがあったの!!

    油は材料を処分しちゃったので無理
    描くとしたらアクリル絵の具
    薄っぺらくなるかも~
    でもまだ描くつもりでいる(^^ゞ

    > マティスってbabatyamaの絵ににてるかも。
    > 油絵楽しみです。
    ★イヴまま♡さん
    あはは~っ!
    刺激は受けたけど・・・
    いつ実になるか(^^ゞ

    小さいときから
    画集を見てたので
    画家の絵と名前をいっぱい覚えてたの
    車の名前を覚える男の子と同じじゃない(^▽^)

    今はほとんど忘れてます(^^ゞ




    > 刺激をいっぱいもらって帰ってきたbabatyamaさん
    > 今度は どんな絵を描かれるのかしら。
    > とっても楽しみです。
    >
    > 絵を鑑賞する時って、見る人のその時の心の状態によって
    > 感じ方が違う気がします。
    > 最初に見た時の第一印象とかって
    > すごく記憶に残りますよね。
    > babatyamaさんは幼稚園の時から
    > たっくさんの絵に触れてきたのですね。
    No title
    >babaは幼稚園の頃からアンリー・ルソーが大好きで
    飼っていた犬にアンリーという名前を付けていたくらいです

    babatyamさんが描いている絵、なんとなくわかります♪

    私は絵画の事はわからないけど(汗)「この絵、好き」とか「綺麗」とかしか言えないけど、本物って迫力もあるんでしょうね。

    次はどんな絵を描かれるのか楽しみです♪
    ★プーママさん
    私も絵は
    好き嫌いで観てます(o^。^o)

    やっぱり本物の方がいいですね~♪

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    絵を描くことが大好きです(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


    babaのクレージーアート


    フリー素材

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    2017年11月カレンダーs
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク