6月モノクロm
    HOME   »    »  ノアザミ

    ノアザミ

    ノアザミ



    朴狸さんのブログで知ったんだけど

    この絵も朴狸さんの写真を参考にさせて頂きました。

    アザミって食べられるんだって~

    食べた人いる?

    口んなか痛そうだね~

    どんな味だろう?





    PS

    なをさんのコメントで

    アーティーチョークがアザミの類だって聞いて

    まただけど

    たしかアーティーチョークの絵の帯があったっけ~

    見つけたら、明日載せるね~



    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    いつもポチっとありがとうございます♪
    web拍手 by FC2

    Comment
    No title
    綺麗ですね
    アザミの花、紫が素敵

    アザミ、特にノアザミは、薬効成分もあるそうですよ。
    茎や葉っぱ、根っこも止血作用や、血圧を下げる効果が
    あるそうです。食べた事ないけど・・・
    あのとげとげが、調理しにくそうです。
    No title
    へーっと思ったのでちょっとググってみました。
    青森や長野の一部では
    若い芽や根を食べるみたいですね!

    そういえばアーティーチョークも
    アザミの類ですもんね。
    No title
    私も・・おんなじことを思って
    このあざみの絵を眺めていました。
    食い気がはっているせいか・・(笑)
    アーティーチョークの素揚げ料理を丁度2日ほど前に
    ごちになりますかなんかでテレビでやっていて
    眺めていて。。
    へぇ・・・こんな風にお花を食べるんだって思って
    見ていたばかりだったので

    アザミを見た時に・・すぐに食べることを思いついてしまいました。

    ふふふ。。
    No title
    キレイな色ですね。そして背景が味があってとても素敵です(^_-)-☆
    アザミ確かに口の中が痛そうですね・・・
    茹でるのかしら(笑)

    カンパリですが、私は飲まなかったのですが一般的な食前酒として
    あるはずですよ!
    レストランやバールなどには必ずあるのではないでしょうか(#^.^#)
    さっぱりと苦くてよいですよね♪
    No title
    えぇぇ~!
    これも絵なのですかぁ~?
    てっきり写真だと思いました~
    すごすぎますぅぅ
    あざみが食べられると初めて知って
    こちらもびっくりです。
    ★hanakajiさん
    アザミの花はトゲがあるけど好きです♪
    薬効成分も~!
    止血作用に血圧降下作用!
    凄いですね~!
    湯がくととげとげが気にならなくなる見たいですよ~(*^_^*)


    ★なをさん
    このコメで追記を書いてしまいました~
    アーティーチョークがアザミの類でしたか~
    そう言えばアザミと似てますね~♪


    ★ちわわんさん
    そうだったんですか~
    そう言えばアザミの花の下の部分が
    あーティーチョークとそっくりの形ですね~

    アザミの花を素揚げして食べたら
    美味しいかしらね~(^▽^)



    ★ブーくんさん
    お味噌汁でも食べられるそうですよ♪
    ちょっと食べたいような怖いような…(*´艸`)ぅふッッ

    カンパリソーダ今でもヨーロッパで飲まれているんですね~
    日本では、どこの酒店でもスーパーにも
    カンパリおいてありますから
    飲む人が居るんでしょうね♪


    ★イヴママさん
    ね~アザミが食べられるって
    701年生きてて初めて知りました~(●⌒∇⌒●)


    No title
    エッ~絵なんですかv-237

    写真かと思いました

    ノアザミが食べられるというのも初めて知りました
    ★kanonさん
    ねえ~
    ビックリですよね!
    食べてみますぅ~?
    No title
    桔梗の柄はよくありますが
    アーティーチョークの絵がついた帯って
    ものすごく珍しいですね
    ★hanakajiさん
    あまり派手で
    ビックリよ~(@´・_・`@)


    アザミは食べた
    毎日のように運河で野アザミに出会っています。絵は素晴らしいですね。野アザミを訪れる蝶を観るのが好きです。子供のころよく親が摘んできた未だ花をつけない若いアザミを味噌あえ、ごま汚しにして春の山菜でいただきました。何しろ故郷は山だらけですからね。
    No title
    写真ではなくて絵なんですよね~
    どーして、こんなにみずみずしく綺麗なんですか???
    今お散歩道に、いっぱーい咲いています♪

    ・・・どんなお味なんでしょう。
    ★サッサーさん
    お元気ですか~
    相変わらず運河の散歩してますね~
    やっぱりサッサーさんは
    ノアザミ食べたことあるんですね
    どんな味かな~(^▽^)
    ★こりんまりんママさん
    散歩道に咲いているんですか~
    いいな~
    摘みながら散歩して
    夕食にどうでしょう(^▽^)
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




    babaのHPです
    フリー素材もやってます
    覗いてみてね♪

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    2017-6カレンダーs
    最新記事
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク