ぷりんちゃんとドーベルマン
    HOME   »  きもの  »  母の帯

    母の帯

    帯ですが

    諸事情で

    今babaは狭い部屋に住んでいて

    着物類は収納出来ず

    えみちゃん宅(親友)に

    置いて貰っているので

    昨日えみちゃん宅に行きました

    帯を見つけると言ったら

    えみちゃんが「ついでだから虫干ししよう」と

    大変な騒ぎになり

    只今、今日も虫干し中

    えみちゃん宅2階の二部屋が着物と帯だらけ

    えみちゃんにとって

    babaは、とんでもない友だち

    「あんたと友だちにはなりたくない」なんて

    たまには言うけど

    すぐ忘れてくれる(^▽^)




    母の桔梗の帯が出てきた

    桔梗の柄の帯

    いろんな着物を

    羽織ってキャーキャー騒いだ

    えみちゃんとbaba

    「着物はやっぱり良いね~」

    「今年の秋は着物を着て京都にでも行こうか」

    「鎌倉でも良いね~」

    帯と着物と帯揚げと帯留めを合わせ

    あうのあわないのと

    それが又楽しい♪



    今年の秋は着物を着よう!

    関連記事



    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    Comment
    No title
    どうせなら、喪服も着て写真屋さんに撮ってもらいなさい、、、、近い将来の為に!!v-16
    No title
    素敵な帯ですね~!
    色合いも味があるし、
    花の雰囲気に動きがありますね。
    No title
    涼しそうな帯!!。
    とっても素敵な帯、着物を着たくなりますね。
    京都でお散歩・*:.。.☆楽シィ(ヾ(*´∀`)ノシ楽シィ☆.。.:*・
    No title
    babatyama白い着物、似合いそう。さわやか。

    娘のブログ、http://ameblo.jp/moeri917/entry-11271773953.html

    これをコピーして、いちばんうえの枠に貼り付けて、その横の矢印みたいなのを押せば、飛べると思うんだけど。わたしも最初飛べなかったから、そうやったら飛べました。それでとべなかったら、検索できるワードを
    探してみますね。もしかしたらフルネームかもしれないけど。
    姪さん
    そんなの分からないよ~
    あんたの方が先かもよ~へっへっへ!
    ★なをさん
    織りに輪郭が織ってあり
    そこに藍色で染めたような感じです。
    風合いもかなり凝っていて
    baba
    お気に入りの一つです♪
    ★ようちゃんさん
    ようちゃんは女性?
    ようちゃんはお幾つ?(女性なら年聞いちゃいけないね)
    なんだか気になるな~(^▽^)
    ★abeさん
    ここらだとコメントのURLを押すだけで飛べるのに??
    しつこい性格だから
    いろいろやってみたのに飛べなかったのよ~(^^ゞ

    和服を着ると思うの
    方がなで肩だったら良いのにな~って(^^ゞ
    No title
    babatyama,飛べた!URLでりんくさせたら飛べた!
    教えてもらってよかった~。ありがとうございます!
    こんにちは
    これがあの絵と同じ桔梗の帯なんですね、
    ぜひ着物にこの帯絞めて京都嵯峨野あたりを散策してくださいよく似合いますよ。
    No title
    いいなァ~
    これに合う着物ってどんなのだろ?紺の絽ですか?
    あたしの母着物はあまり着ない人なの
    数枚持っていたのは戦争後の食糧難で
    食べ物に代わったようです

    No title
    素敵なお友達をお持ちですね(#^.^#)
    友達になりたくないなんて大好きな大親友にしかなかなか言えないですもの!

    とっても涼しげでキレイな帯ですね!
    私は大学の卒業式の袴以来、着ていないです・・・。
    秋が楽しみ
    おかん!ぜひ、着物を着たらブログにアップしてよ。
    アニメみたいに張り切って歩いたらアカンえ。
    そやし、しやなりしやなりと歩かんといけませんえ。
    (京都弁でせめてみたよ。たぶん)
    No title
    涼しげでほんとうに素敵!

    そういえば
    着物の虫干しって
    長い事やってません・・・(汗)



    涼しそう~!
    涼しげで爽やかな帯ですね。
    お着物は成人式以来、浴衣も着ないワタシですが
    女として生まれたからには、粋に着こなしてみたいものです。
    やはり憧れですね~。

    着た時の姿もぜひUPして欲しいな。

    それにしても姪ちゃんのブラックジョーク、今日もさえてます!
    ウケた。ワハハv-308
    用意してると長生きするんだってよ。
    ★abeさん
    良かったね~
    何でも聞いて~な~んてウソだよーん(^▽^)
    どういたしまして~

    ★はっちゃんさん
    行きたいですね~
    いつになるやら(^^ゞ

    着物は着なくなると億劫になります
    でも、是非又着たいと思ってます♪

    ★ジュリレナ+パパ&ママ さん
    そうね~濃紺地の着物
    帯揚げはグレー系
    帯留めは赤

    今な風に楽しめる着物が好き♥

    そうか食べちゃったのね~残念(^-^)
    ★ブーくんさん
    そうなの、だから嫌われないように
    大切にしなくてはならないのに・・・
    頼ってばかりいます(^^ゞ

    大学の卒業式?
    じゃあ、つい先日でしょう~♪
    ★タカダカズヤさん
    着物を着ると
    自然におしとやかになっちゃいます。
    でも、基もとあまりお行儀が良くないから・・・
    気を付けます(^^ゞ
    しゃなり、しゃなりね♪

    ★yukoさん
    沖縄では着物はあまり着ませんか?
    着物を着てる素敵な人を見るたびに
    心が踊ります♪

    姪のコメントはスパムと間違われるからやめろって
    言ってるんですが
    どうやら正確でやめられない見たです(^^ゞ

    喪服は喪服でまとめて、すぐに着られるようにしました~
    長生きするかな(^▽^)


    ★nonkoさん
    わたしも何年ぶりの虫干しですが
    どこも虫に食われていなかった
    意外と大丈夫なのかもね~(^▽^)
    No title
    babatyamaの 洋服姿も オシャレで とってもステキだけど
    着物も 山ほど あるんだね~~
    京都か~~  若い時大好きで よく行ったな~
    ♪ あんな 時代も あったねと~♪

    今は ほとんど エプロン姿か
    パジャマかな~~  ハハハ・・・

    でも お出かけの時は 思いっきり
    オシャレしたいと 思ってる その ギャップが
    いいんだよね~~
    品のいいbabatyamaだから 
    着物も きっと 似合うんでしょうね~~
    ★yorikoさん
    babaはけして品良くないですよ~(^^ゞ

    yorikoさん!yorikoさんのブログ
    コメント欄が表示されません
    昨日も今日も試みたけど
    何も出てきません。
    何か設定がおかしくなっていませんか?
    No title
    とっても素敵な桔梗の帯♪
    この帯を締めてbabaちゃまとえみちゃんさんが・・・。
    うん、とっても良い感じです☆

    そうそう足を延ばして京都に来てくださいよ~♪
    No title
    素敵な帯ですね~
    着物や帯も無知な私ですが、
    色合いがなんともいいゎ(*^_^*)
    今度は着物姿が見てみたいです♪
    No title
    何回書いても コメが消えるど?
    後で また来るね♪
    桔梗大好きだァ~~~♪

    ちゅ!
    ★こりんまりんママさん
    着物着て京都に行って
    こりんまりんちゃんにあえたら最高だね~♪

    ホントに京都に行きたいって
    えみちゃんと言ってるのよ~
    ★りっくありすさん
    姿はとても見せられたものではないけど
    着物はや帯は
    良い柄があるので見てもらいたいな~♪



    ★花ちゃわんさん
    なんだろう?
    このブログ重いのかな~(^^ゞ

    桔梗が好きなの?
    babaにちゅ!じゃないよね~(^▽^)



    No title
    桔梗の帯が見つかったんですね^^
    絵も素敵でしたが、帯も素敵です!
    季節だと秋?
    でも晩夏でも良さそうなお色に見えます。
    (まったく着物わかりませんが・・・笑
    No title
    はじめておじゃまします
    パソコン画素敵ですね

    桔梗の帯、涼やかでいいですね
    義母が同じような帯をしていたのを思い出しました

    ★ピノホリママ さん
    そう言えば桔梗は秋の七草ですね!
    でも、今咲いていますね~
    花のことがよく分からないので
    もしかして季節はずれだったかしら(^^ゞ
    この帯は夏帯なんですよ
    夏に締める帯でしょうかね~
    夏帯で紅葉の絵の帯がありますから
    季節を先取りしているのかしらね(*^_^*)
    ★kanonさん
    コメントありがとうございます。
    もしかして、パソコン絵をお描きになりますか?
    ブログを開いていたら教えて下さいね♪

    同じような帯をしていたお義母様
    なんだか親近感わきます(*^_^*)

    No title
    着物って、めったに着れませんね。
    babatyamaに、似合いそうな素敵な帯。
    前日もイラストも、とってもいい感じ。
    ★ライオンのバブーさん
    さんきゅー♪
    今日のコメ
    いつもより長文(‘υ‘)
    No title
    ふふふ。。。
    わかる気がするなあ。。

    私も一年半前に引っ越すときに・・
    母の代から着付け教室をやっていたりして・・
    着物がわんさか。。
    もう譲る人も居ない独り者なので・・・

    犬友達のマロンちゃんに殆ど貰ってもらいました。
    丸ごと引っ越したようなもの。。(笑)
    娘さんも多く。。娘さんのお友達やらに全部あげてもらいました。

    つなげてゆく子供が居ないって寂しいこと。。
    親不孝なことでした。。
    ★ちわわんさん
    ちわわんさんはもう着物を着ないんですか~
    着付け教室をしていらっしゃったのなら
    いつでも着られるんですから
    なんだかもったいないな~

    つなげてゆく子供が居ない
    親不孝は同じくです(^^ゞ
    No title
    コメントの件 教えてくださって ありがとうございます
    これから 調べてもらいます
    なおったら また 遊びに来てくださいね~~
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    No title
    何度も見に来ていたのに、帯に見とれてコメント忘れていたみたいです…汗
    この帯、本当に素敵ですね!
    桔梗の模様が織り込んであって、そこに彩色してあるんですね。
    秋を先取りしてこの帯を締めたら素敵ですね!!

    ★はみぃさん
    ずいぶんさかのぼってのコメント
    ありがとうございます(^▽^)
    このおびはいいでしょ~
    babaも気にいってます♪
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



    babaのクレージーアート


    フリー素材

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    最新記事
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク