mv


    にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
    HOME   »  絵日記  »  フランス帰りのすり鉢さん

    フランス帰りのすり鉢さん


    私「このごま凄く良い香りで美味しいね~」

    M「油がでるまで良くするのよ」

    私「すり鉢はあっちへ置いて来ちゃったから無いんだ~」

    M「あげる♪フランス帰りのすり鉢」

    私「何それ」

    M「ホームスティしていた子のお家にお邪魔したとき
    おみやげに持っていった中の一つだけど
    その子が言うには
    ボクもおみやげで渡したことがあるけど母は使いません
    と言うのでそのまま持って帰ってきたの」

    私「そうだったの~!ラッキー♪」

    Bonjour!.jpg

    ボンジュール!ぼくフランス帰り、日本橋木屋の高級すり鉢です♪

    早速ごま摺り




    油がでるまで擂るのね♪

    Mの顔が浮かぶ「油が出て来るまでちゃんとするのよ!」

    はい!ちゃんと摺って、瓶に入れ

    まわりに残ったごまがもったいないので…



    すり鉢で食べちゃった~(^m^)

    そこへ薬味とめんつゆ入れて食べちゃった~

    これぞひとり暮らしの醍醐味だぞー!

    麺は、中華麺!

    これは大着でなく

    どこかのブログで見てやってみたかったんだ~

    中華麺!美味しい(◎。◎)!

    もちろん擂りごま最高!




    今朝も








    サラダにもすりごま♪ - コピー

    サラダにタップリ擂りごま♪

    食べ始めてから思いついて撮影

    だからパンはちょっとかじっちゃった~(*^∇^*)〃あはっ








    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    Comment
    No title
    わ~~ おいしそう~~
    小さい頃は よく 母が使っていました
    私が 小さな手で 一生懸命おさえて
    母が ごりごり するの・・・ 
    お母さん カッコいい~~って 思ってた
    お母さんの作る お料理は とっても おいしくて
    ニコニコ笑顔になっちゃうご飯だったな~~
    yorikoは めんどくさくて ほとんどやらない
    特に 一人暮らしになったら 手抜きばっかり
    babayatyamaは 偉い!!
    それに トーストの かじり口の お上品なこと
    あんぐりを 大口あけて 食べたりはしない
    思った通りの 方です・・
    yorikoなら あの 4倍ぐらいには なるかな
    アグ~~~
    うまい!!
    ホント おいしそう~~!!
    No title
    フランス帰りのすり鉢くん、素敵ですね~♡
    ワタシもすり鉢は、とっても重宝しています。
    これを作った昔の人は偉いなぁと思いますね~

    babaちゃまは、ホントにお料理上手ですね☆
    そして盛り付けも凄い!!
    いつも感心してしまいます。
    次はどんなのかなぁ~と、ワタシの密やかな楽しみです♪
    ★yorikoさん
    そうだわ~思い出した!
    私も母のするすり鉢を押さえていました♪
    音まで覚えてる
    ごりごり・・・でしたね~

    パン
    いつもはもっと大きく囓っているんでしけど
    たぶん運ぶ途中で
    つまみ食いかも(*μ_μ) うふふ

    食べることが楽しみなので
    掃除はしなくても
    食べたいものは作るんですね(^▽^)

    ★こりんまりんママさん
    すり鉢くん
    貰えて良かった♪
    かなり頻繁に出番がありと思います(^-^)

    いえいえ、私盛りつけ下手な上に
    食器は全部置いてきたので
    安物ばかりで
    なんか殺風景です。

    一枚づつでも良いから素敵な器が欲しい(~~~ヾ)


    No title
    フランス帰りともなると
    すりゴマもお洒落でリッチに感じるよ
    フラン料理のソースにも使えるかも

    私最近スーパーのもの使ってましたが
    山椒の木の「すりこ木」持ってるの思い出しました
    久々やってみる気が起きました
    美味しそう~♪
    料理も、こうやってUPすると楽しいです(*´ω`人´ω`*)ネー♪
    フランス帰りの、すり鉢くんも面白いです~♪
    この発想は、何処から来たのかなぁ
    お若いです・・・(*^m^)
    中華麺も、そろそろ出番ですねぇ・・・
    近いうちに、食べまするよ~んv(´∀`*)
    No title
    中華めんと、めんつゆって合うんですか?
    でもおいしそー。やってみます。

    楽しいお出かけだったようですね。
    着物で、お抹茶立てていらしたなんて、素敵。
    No title
    すり鉢、最近見かけないですね。
    たまにデカ盛りのラーメンの器になってたりしますw

    お手製のすりごま良いですね!
    つけ麺のつけ汁にゴマの良い香りが
    バッチリだったのでは?

    ゴマは体にもいいし美味しいし
    いう事なしですね。
    フランス帰りのすり鉢さん
    大きなすり鉢で油が出るほど摺ったら 美味しいんですね
    何十年も摺っていません。台所の棚の上にしまっています。
    出してきて摺りますわ。
    義弟が えごま 畑で作ってくれたのがあるから。
    ★ジュリレナパパ&ママさん
    考えてみたらフランスでは
    胡麻って使わないのかな?
    だったらすり鉢は使わないね~

    昔、山椒のすりこぎは良い香りはするような
    しないような
    どっちだか分からないで悩んだことが(・~・:)

    やってみて!油が出るまで摺ってね♪
    ★みゅーにゃんさん
    ひとりだといい加減な食事になりがちですけど
    こうしてアップすることで
    作る楽しみが倍増します♪

    発想?何処からかな~
    いろんなイラストを見て
    気にいったのがごちゃまぜになって出てきたのかしらね(^□^)゛゛

    中華そばでもりそば風美味しいですね♪

    ★ライオンのバブーさん
    結構想像していたより合います(^o^)v

    着物と言っても売店なので普段着ですよ~

    ★なをさん
    ひぇ~!
    すり鉢でラーメンですか~
    汁をきれいに飲むには
    重いでしょうね~

    バッチリです
    美味しかったです♪
    言うこと無しです(@^▽^@)

    ★オレンジさん
    大きなすり鉢くん達は
    みんな台所の隅で眠って居るみたいですね(o^。^o)

    エゴマはよく知らないんですが
    葉っぱをするのかしら?
    実をするのかな~?

    オレンジさんはブログを開いていらっしゃるのかしら?
    もし開いていらっしゃるなら
    私もお尋ねしたいので
    URLをお願いしますね~♪
    フランス帰りのすり鉢さん
    こないだの コメント 間違っていました。
    (えごま)ではありませんでした。ごめんなさい。ブログもしていません。
    こんな面倒な事ようしません貴女は凄い。
    蕗の葉の佃煮に挑戦しました。上手くできましたが すり鉢は棚の上のままでした。やるぞーと決めたのに。
    反省・・・・・。
    ★オレンジさん
    わざわざ訂正有り難うございます♪

    ブログやっていませんか残念
    私は他に何もすること無いから
    ブログがお友達です(^^ゞ

    蕗の葉美味しかった~?
    すり鉢は、棚の上にあること分かっていたら
    どうしても使いたいときは
    出せるから良いじゃないですか(^▽^)

    フランス
    しつこくもう1回書きます。蕗の葉っぱ非常に美味しくできました。
    今まで捨てていました。茎はキャラブキにして《楽だった》
    これも美味しい。鷹の爪とあったので 入れた。
    私よく涙が出るので目をこすりましたがな。痛いようー。ヒリヒリして。良く手を洗わなければいけませなんだわ。

    友人があなたの大ファンに成ってます。拍手のところは 手をたたいたら反応するのかと思ったらしいわ。(笑い)マダパソコン始めたばかり。
    毎日楽しみに見てポチットしてくれています。
    ★オレンジさん
    私もあります!
    鷹の爪触った手で目をこすったこと~
    気を付けましょうね~(>_<)

    わぁ~嬉しい♪
    一人でも楽しんでみて下さる方がいらっしゃると
    励みになりやる気が出ます。

    パソコンの練習と思って
    間違えても良いので
    コメントお願いして下さい(*^_^*)
    お友達によろしく~♪


    > しつこくもう1回書きます。蕗の葉っぱ非常に美味しくできました。
    > 今まで捨てていました。茎はキャラブキにして《楽だった》
    > これも美味しい。鷹の爪とあったので 入れた。
    > 私よく涙が出るので目をこすりましたがな。痛いようー。ヒリヒリして。良く手を洗わなければいけませなんだわ。
    >
    > 友人があなたの大ファンに成ってます。拍手のところは 手をたたいたら反応するのかと思ったらしいわ。(笑い)マダパソコン始めたばかり。
    > 毎日楽しみに見てポチットしてくれています。
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    絵を描くことが大好きです(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


    babaのクレージーアート


    フリー素材

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    2017年11月カレンダーs
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク