夏色s
    HOME   »  4コマ日記  »  さばを読む

    さばを読む

    えみちゃんが血圧が高くなって病院に行った

    ふらふらしているので

    何の役にもたたないけど

    babaも一緒に行きました。

    さばよみ2


    さばよみ3


    さばよみ4


    さばよみ5

    えみちゃんは2番目の娘さんを高齢出産している。

    他のお母さんより年が上なのを気にして

    年のさばを読んでいたんです。

    その頃は、同級生の私に「あんたが、6年せいの時私は1年生だった」と言い張っていました!

    娘さんが、近所のおばさんに

    「お母さんは、ずっと40歳で年取らないんだよ~どうしてかな~?」

    って言ってたそうです。

    そのクセがこんなところで出てしまったのでした(笑)



    さばを読むとは

    物を数えるとき、実際よりごまかすことをいう。→鯖読み。

    補説
    サバはいたみやすいので、数えるとき急いで飛ばして数えて実数をごまかすことが多いからという自分の利益になるように、数をごまかす。



    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    Comment
    No title
    おはようございます。

    さばを読むの補説、勉強になりました。ふ~んなるほど
    女性はいくつになっても、若くいたいもの。
    かわいいおんな心ですね
    こんにちは
    私はサバを読まないで今年は歳男もう6回きました、
    あと何回来ることができるでしょうね。

    今朝はネット不調でしたね
    サイト全部つながらなかったです、こんなことはたまにあります。
    もっともらしい理屈が表示されますが
    しばらくおいてから改めて繋ぐと元に戻りますね。
    No title
    ワタシは早く大人っぽくなりたくて、3才程多めに言ってた時が。。。
    今考えると、あんまり変わらないんですよね。
    しかし、病院でサバを読まれるとは~
    エミちゃんさん、可愛い~♪
    No title
    えみちゃん、相変わらずカワイイ♪
    でも病院では年齢は正直に書いた方がいいね(笑)

    私の仲間内でも、子供にずーっと
    自分の年齢を詐称していたお母さんがいます。
    仲間内で一番お姉さんなのに、
    その娘さんが言う「ママの年齢」は
    なぜか一番若くなってて、
    みんなで「オイ!?」と突っ込んでやりましたが。

    追伸:私のブログにお気遣いコメントをありがとう。
    babatyamaの都合のいい時に寄ってもらえるだけで
    充分ですからね?
    忙しい時は無理しないでいいですよ~。
    No title
    えみちゃんお若いのに高血圧ですか?
    心配ですね。

    若いころはサバを読んだ事はなかったのですが
    最近はサバをよみます。
    逆サバです。
    自分の年より3歳ぐらい多く言います。
    「お若く見えますね~」って言ってもらいたくて・・・。
    寂しい女心です。
    No title
    病院のそっけない待合室もオシャレなカフェみたいに
    かわいくなりますね(*´∀`*)
    病院の待合室って病気自慢大会みたいになってる事も多いですけど
    えみちゃんとbabatyamaさんのコンビは
    いつも穏やかな笑いがあってステキですi-189
    さばさば
    サバを読むって、くせになるのね。
    女性は年齢に敏感ですよね。
    ウチの奥さんは「推測されるから」という理由で私が年齢を公表することを禁止していますよ。
    それにしても、問診票は正直に書いた方がいいですよね~
    No title
    ご無沙汰してました。
    今年もよろしくお願いします~!

    えみちゃん、40歳から歳を取らないなんて良いなぁ~♪
    私は35歳で止まってほしかったなぁ・・・。

    赤と黒の着こなし素敵ですヨv-221
    ★はっちゃん
    はっちゃんは私より一つ上ですね!
    後何回か~毎日を大切に生きなくては!

    そうですね!あれから何処に行ってもダメでした。
    かなり長いことなおりませんでしたね~。


    ★こりんまりんママさん
    3歳多めにさば読み!
    その気持ちも分かります。
    えみちゃんは時々変なことをやってくれます。
    ブログネタになって感謝です(笑)

    ★SamuraiYagiさん
    病院でさば読む人はいないですね!

    やっぱりいますかえみちゃんみたいな人!
    言ってると若くなるのかな~(笑)

    きままのブログにお邪魔します。
    たまには更新もよろしくです♪

    ★萌猫さん
    私と同級生ですから、一つもお若くありません。
    でもお医者さんにお年だからと言われるのはいい気がしないそうです(笑)

    そうですよね~!
    私もさばを読まなかったのは
    年より老けて見えると言われたくなかったからかも~(笑)

    ★じゅこすけさん
    この病院は、ほんとにお洒落なカフェみたいでした!
    入ったとたんビックリしました♪

    えみちゃんと私のコンビ、喧嘩も良くしますよ(^^ゞ

    ★こみさん
    そう!どうやらクセになるらしいです(笑)

    そうでしたか~
    道理でこみさんの年齢ははっきり出たことがないと思っていました!
    でも一生懸命推測しますが・・・
    やっぱり難しい(^^ゞちづるさん正解ですね!

    そうです問診票はちゃんと書かなければね!

    ★バロン母さん
    しばらくです。
    今年もよろしくお願いいたします。

    35歳!そんな時あったっけ~?って
    私とえみちゃんにとっては生きてきた半分です(^^ゞ

    このセーター姪に貰ったんですが
    もの凄く気に入ってます。
    最近、年中この格好です(笑)



    > ご無沙汰してました。
    > 今年もよろしくお願いします~!
    >
    > えみちゃん、40歳から歳を取らないなんて良いなぁ~♪
    > 私は35歳で止まってほしかったなぁ・・・。
    >
    > 赤と黒の着こなし素敵ですヨv-221
    No title
    その後お友達さんのおかげんはいかがですか?
    どうぞ、お大事になさってくださいね。
    ★hanakajiさん
    私もきちんと確認したこと無かったので
    検索してみました(笑)

    鯖を読むってそうだったんですね~(笑)


    ★nohohon lifeさん
    降圧剤を飲んで、落ち着いていますが、検査結果はまだ出ていません。
    なんだかあまり元気がなく心配です。
    No title
    個人的には年をとる事も
    悪いことではないと思いますけど
    女性はいつまでも若くいたいんでしょうね~!

    とあるマンガで見たのですが
    「サバいちの法則」というのがあるとか。
    実年齢の一割までだと照れずに
    言えるけど、二割だと態度でバレるそうですw
    ★なをさん
    確かに年をとることも良いことですね♪
    そう思わないとやってられません(笑)

    ちょっと待って!1割で…
    63才
    いや~
    無理無理

    でも、ちょっと、さば読んでみようかな~


    > 個人的には年をとる事も
    > 悪いことではないと思いますけど
    > 女性はいつまでも若くいたいんでしょうね~!
    >
    > とあるマンガで見たのですが
    > 「サバいちの法則」というのがあるとか。
    > 実年齢の一割までだと照れずに
    > 言えるけど、二割だと態度でバレるそうですw
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



    babaのクレージーアート


    フリー素材

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    最新記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク