夏色s
    HOME   »  健康  »  ラブラドールの脂肪痕 追記あり

    ラブラドールの脂肪痕 追記あり

    長いお付き合いの方はご存じだと思いますが
    babaの従姉姪
    その家族
    今は、カイリーとアリエッタだけですが
    13歳のカイリーが大きな脂肪痕があちこちに出来て

    脂肪痕かいリー2 

    手術も無理なようです

    脂肪痕かいリー3 
    体重は50キロくらい

    トイレは外トイレなので
    毎日、庭まで出すのが大変
    ハーネスを作ってと言われて見に行ったんですが
    どんな丈夫なハーネスを作ったとしても
    付けるのに一苦労と
    装着しても一人で持てる重さではないので
    無理なようです
    立たせてしまえば
    少しは歩くようですが

    そこでお知恵拝借
    何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ
    教えてください
    こうしたらどうかああしたらどうかと
    色んなご意見もうかがいたい

    脂肪痕かいリー1 

    起きたいときに少し前足を踏ん張るので
    後ろの腰を持ち上げると
    かろうじて立てる状態です。

    今は遠くに引っ越していて
    babaが手伝えることも出来ず
    もし手伝えても何の役にも立てないだろうと思います

    持ち上げようとしましたが
    babaではうんともすんとも動きません

    姪は狭窄症の手術もしていて
    これから先どうなるか心配です

    どうか良い方法があったら
    教えていただきたい
    よろしくお願いいたします<m(__)m>

    妹のアリエッタは
    相変わらず可愛い

    脂肪痕アリエッタ

    多動症の回遊魚を卒業したみたいです♪

    コメント欄を開いてますので
    小さい事でも
    よろしくお願いいたします<m(__)m>



    説明不足でしたので
    もう少し詳しく書きます

    立つとやっと歩ける状態なので、
    まず立たせたいのですが
    自力で立てない状態で
    前足は少し踏ん張れるので
    今は、お尻を両手でやっと持ち上げていますが
    長続きできそうもない状態です
    後ろを持ち上げると
    なんとか立って歩き出しますが

    歩くのも容易ではなく
    外トイレなので
    立って居られるように
    補助をしたいのです

    何かいい方法があったらと思っています
    普通の大きさなら
    市販の介護用ハーネスで
    後ろの方だけ持ち上げるものがありますけど
    あの太さなのと後ろにも
    脂肪痕があって
    装着するのも難しそう
    こんな難問
    ですが何か良い方法があったら
    教えていただけたらありがたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    Comment
    ごめんなさい。何のアイデアもないこすずめです。
    カイリーちゃん、可哀想~
    脂肪痕って、何故できるの?
    小さいうちにでも処置は無理なんですか?
    随分大きいのね。

    どなたかのお知恵、待ちましょう。
    こんばんは、babaちゃま。

    わお、凄いコブができてますね。
    これは辛いですね、犬も人間も。
    どうしたらいいのかな~
    自分ペットを飼ったことが無いのでわかりません(^-^;
    台車で運ぶくらいしか頭に浮かばな~い。
    大変ですね。
    お一人では持ち上げるのは無理だと思います。
    乗せるのも難しいですよね。
    家の中には段差がありますか?
    少しの段差くらいでしたら、担架のようなものに乗せて滑らせながら移動することが出来ないでしょうか。
    つまり引きずるのです。
    例えば今寝ているシートの下に滑りの良い生地とかシートを合わせて縫うか敷くかして、手前に持ち手を付けてスルスルと・・・。
    出来れば床も滑らかになる工夫が出来れば。
    段ボールやビニールシートで通路を作るとか?
    外に出る部分にはスロープが必要ですね。
    私の硬い頭ではこれくらいしか思い浮かばないです~~。(*´Д`)
    緊急用の
    ワンちゃんの下に敷かれているシーツ?の両側を筒状にして、ココに丈夫な棒(アルミなど)を差し込んで、片側を持ち上げて引くコトはできないでしょうか?

    床に接する部分に車輪なや椅子のコロなど取り付ければ、もっと楽になると思われます。

    実は緊急用の担架、毛布やシーツの両側を棒に巻き付けて、二人で運ぶのが基本ですが、一人で運ぶ時の方法です。

    出来合いのモノで考えますと、機内持ち込みの出来るバッグ、持ち手を伸ばせばかなりの長さですから、
    このフレームをシーツの下に差し込んで、上にワンちゃん乗せて、片側を持ち上げれば簡易の担架になると思うのですが、大きさの合うモノがあるかどうか、、

    お役にたてるアイデア、、申し訳ないですがこの程度、、他には、、、考えてみますね。

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    それでしたら、自動車整備士が車の下にもぐる時使う「寝板クリーパー」(アマゾンとかモノタロウ等で売っています)に乗せればいいのではないかと思います。今のところ、そこましか判りません。獣医さんは何とおっしゃっているのか・・
    こすずめさん
    もう何度か取っているのですが
    又、出来てしまい
    大きくなってしまったのです
    私も良いアイデア浮かびません(-_-;)
    心配してくださってありがとうございます。
    okokkeitarou さん
    凄いでしょ~
    ネットで探しても
    こんなに大き脂肪痕のあるこ
    居ませんね~(-_-;)
    動くだけなら台車も考えられますが
    トイレが出来ないんですよね~
    ご心配していただき有難うございました。
    なっつばーさん
    説明不足でごめんなさい
    確かに運ぶ時は良いかもしれませんね!
    ただ、まだ歩けるので
    トイレのための歩く補助と
    起き上がるとき自力だけでは無理なので
    なるべく楽な方法がないかと・・・
    難しいですよね~(-_-;)
    心配していただきありがとうございました。
    マーニさん
    いろいろ考えてくださってありがとうございます
    説明不足でした(-_-;)
    まずは自力で立てないので
    補助をするのですが出来るだけ
    飼い主に負担のかからない方法がないかと

    外トイレなので
    外でトイレは立ってするので
    その時の補助をうまくする方法です

    ご心配いただきありがとうございました。

    又何か良いアイデアがありましたら
    よろしくお願いいたします。
    非コメさん
    ありがとうございます
    是非是非お願いしたいです
    よろしくお願いいたします。
    ななpapaさん
    今は、歩ける状態で
    起こすのと
    歩かせるのに困っていますが

    アマゾンに行ってきました!
    移動させたい場合はこれ良いですね~
    お値段も高くはなく
    覚えておきます!
    ありがとうございました。
    先代犬のゴールデンは30㎏でしたが、飼い主も今より若かったものの、ひとりでは無理でした。
    移動するのは台車かな・・・と思いますが、ワンちゃんを起こす方が大変ですね。
    天井から滑車のようなもの?を下げて引き上げる感じにしたら・・・くらいしか思いつきません。
    カイリーちゃん動けなくて辛そう・・・
    台車をひっくり返したようなもので、昔の蚊帳のように
    4隅に引っかけてカイリーちゃんのお腹を吊り上げるような物、4本の柱にキャスターを付けて、歩きやすくする、って言うのはダメかな?

    ちょっと分かりにくいかしらね?
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    動物飼ったことないので、よくわかりません。
    動物も大変なんですね。🐶
    今は浮かばないのですが
    考えてみますね。

    これは介護する方もされる方も大変
    早く解決策を見つけなければ。
    マッチータさん
    そうなんです!まずは起こす方法ですね!

    確かにもしつけることが出来たら
    滑車なら良いですね!
    姪に検討さっせます
    ありがとうございました。

    ぶらっくこーひーさん
    なんとなくわかります!
    ただ滑車とかつける柱がないような気がします
    こういう時は
    日本家屋の方が
    便利ですよね~
    でも心配してくださってありがとうございました。
    らいおんのバブーさん
    そうなの、人間とおんなしです(-_-;)
    nohohonさん
    やっぱりなかなか難しいですよね~
    でも心配してくださりありがとうございます。
    又何か思いついたらよろしくお願いいたします。
    犬用車椅子などどうでしょうか
    ほかには台車、リヤカー、担架、色々考えましたが所詮は素人考えなので
    (個人的にはリヤカーがやりやすそうな)
    ここは獣医さんに尋ねるのが一番の近道のような気がします
    滑車まで行かなくても「てこの原理」でどうでしょうか?

    ①支点として「持ち運びに楽な高さ50cm位の軽く頑丈な三角の台(できればアルミ)」を作るなり市販品を見つけるなりして。台のてっぺんの支点の造りが問題ですが・・

    ②力点として「アルミの丈夫な棒」(例えばクイックルワイパーの柄のような、但し途中で絶対折れないもの)で

    ③作用点として、「介護用ハーネスのてっぺん」」ペティオ犬介護用ハーネス・後ろ足用3Lでも足が入らなそううなので、ここは特注かハンドメイドしか無いと思います。

    以上で起き上がらせる事しかないのではと思います。
    ナナアニさん
    移動するということではどれもよさそうですね!
    でも、起き上がらせることと
    立ってトイレをする時の介助をしたいので
    難しいです
    地獣医さんには相談というより
    かかっていますが、セカンドオピニオンも
    考えた方が良いですね!
    ご心配いただきありがとうございました。

    ななpapaさん
    ①これは作るのは難しそう(-_-;)

    ②アルミの棒ですか~かなり丈夫でないと折れてしまうかも

    ③これは簡単に作れます!

    「てこの原理」上手くできれば良さそうですが
    一人だと難しそう
    でも、こんなに考えてくださってありがとうございます。
    ななpapaさん
    そうそう!間違えたナナアニさんです( ´艸`)

    獣医さんには診察してもらっていますが・・・
    本当は大学病院に連れて行った方が良いのではと
    私は思っています
    まだ言っていないので
    言ってみるつもりです。
    お返事確認せず追記消してしまいました。ごめんなさい。
    本当にお辛いですね。お大事になさっつてください。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    歩行器
    ①太い丈夫な塩ビ管で犬の大きさに合わせ、長方形の立体の枠を作り、下に自在ゴムキャスタ6個位を付け台車を作る。(車輪取り付け箇所 は工夫が必要)
    ②台車の中央上部に「てこの原理」が成り立つ様に強い棒状のハンドルをシー ソーの様に固定(支点)する。片方を作用点(ハ-ネスの先をつるす方)もう一方を力点(手で押す方)となるようにする。
    ③犬を持ち上げた時に丁度良い位置(犬の足が着地する長さ)でハンドルが固定する様にストッパー(どの様なストッパーかは工夫が必要)を取り付ける。

    こういうイメージで製作すればどうでしょうか?
    ななpapaさん
    いえいえ!いろいろ考えてくださって
    ありがとうございます。
    鍵コメさん
    はじめまして紹介されたところに行ってきました
    似たようなものはカイリーが少し足の骨がおかしくなり
    階段を登れなくなったときにbabaが作ったことがあります
    でも今のカイリーにはとても無理だと思います(-_-;)
    ご親切にありがとうございました
    お宅のワンちゃんとそっくりなんですね~
    コメントいただき嬉しかったです♪
    鍵コメさん
    それもコメントいただきましたが
    移動することでなく
    立たせたいのと
    歩く補助をしたいということです
    難しいですよね~(-_-;)

    一緒に頑張ってもらいたいですね♪
    ななpapaさん
    いろいろと考えてくださり有難うございます。
    でもこうした専門的な 
    もの作りをしたり
    工夫が出来るものは居ませんので
    ごめんなさい
    折角考えていただいたのに
    能力がなくて(-_-;)
    ありがとうございました。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    こんにちは babatyamaさん
    大きなコを抱きかかえるのは
    限界がありますものね。
    大きめのハーネスでぐいっとは難しいでしょうか。
    たとえばこういう感じとか↓
    http://www.with-dog.com/shop/main_big.html

    あとはセカンドオピニオンで
    ご相談してみると違ういい方法に
    あえるかもしれませんね・・・
    お役に立たずすみません。
    イヴままさん
    心配していただき
    アドレスまで入れていただき
    ありがとうございます

    ただ、この大きさでは
    無理そうなのです(-_-;)
    瘤も大きいので
    治まりきらないのです

    セカンドオピニオン!
    私もそう思います
    今、ブロ友さんで
    そこの先生に事情を説明して
    相談していた抱くことも考えております

    いろいろ心配していただき有難うございます

    はじめまして。
    以前に介護が必要な子が居ましたが
    中型犬でしたのでお役に立てるか
    分りませんが・・・
    お腹の下、後ろ足を立たせやすく出来る辺りに
    バスタオルを敷いてバスタオルの両端を持って
    お尻を浮かせる事はできるでしょうか?
    重いので無理ですかねぇ?
    バスタオルの長さは縫い合わせたりして調整してくださいね。
    非コメ様
    本当にお世話になりました
    やっぱりラブのことは
    ラブラドールの飼い主さんが
    経験しているので
    とても役に立つアドバイスをいただき
    感謝しております。

    早速姪に検討させます
    いっぱいのアドバイス感謝してます。
    そちらのブログにコメント下さった皆様にも
    よろしくお伝えください<m(__)m>
    nonさん
    はじめまして
    コメントそしてアドバイスを
    ありがとうございました。
    つい先日、私も中型犬(20キロ)の
    ボーダーコリーを亡くしたばかりで
    タオルを巻いてひっぱりあげたりしていましたが
    カイリーではとても無理だと思います
    でも心配してくださり
    ありがとうございました
    感謝してます
    脂肪痕、これは大変そうですね。
    痛みや痒みはないのでしょうか。
    なんだか、見ているだけで痛ましいです。
    手術もできない状態とか…
    大きなワンちゃんだと介助も体力がいりそうですね。
    何もアドバイスできることがなくて申し訳ないです。
    やはり色々なお医者さんにそれぞれ意見を聞いて
    情報を集めるのが一番じゃないかなと思います。

    babaちゃまさんはまだお散歩を続けていらっしゃるのですね。
    うんち袋、可愛いです。
    色も爽やかでこの時期にぴったりですね。
    でもまだまだこれから暑くなりそうなので
    どうぞ無理をなさらずご自愛ください。


    こんにちは。
    なんとか良い方法が見つかりますように!
    わたしは良い方法っがおもいつかないけれど。
    カイリーちゃん、本当に可哀そう。。。
    こんなに脂肪痕が大きくなってしまうなんて。
    (我が家のお隣にいたワンちゃんも同じ症状でした)
    あや野とり朗さん
    脂肪痕痛みは全くないようです。
    そうですねセカンドオピニオンは必要背すね!

    うんち袋
    処分しようとしたんですが
    ブロ友さんに言ったら
    「勿体ないから持って歩きなさい
    若い人じゃおかしいかもしれないけど
    おばぁちゃんがそういうのもって歩いたら可愛くていい感じ」
    だそうです
    で、堂々と持って歩いてます( ´艸`)

    冷凍SANMAさん
    お隣のワンちゃんもそうだったんですか~
    結構多いのよね~(-_-;)
    【参考】一人で持ち上げれるビッグワンカート
    babaちゃまさん、こんばんは

    価格が少し高いのですが、このようなものを見つけました。参考になるかどうか分かりませんが紹介します。7日間の無料試用期間もあるようです。関東地方限定のようです。

    http://machires.com/

    カイリーちゃんが歩く意思が有るみたいなので、歩かせたほうが良いと思いますが、やはり信頼できる獣医をみつけて相談するのが一番だと思います。それを捜すのもまた難しいんですよね。獣医にも得意不得意が有りますから。結局は頼りは大学病院になるのでしょうか。
    おだいじになさってください。

    ななpapaさん
    見てきましたが体重が20~40kgまでということなので10キロ以上オーバーになってしまします。市販のものはほとんど調べましたが体重オーバーなのですよね~申し訳ございません(-_-;) いろいろ調べていただき本当にありがとうございました。
    何度もすみません。
    ずっと気になってましたがホント難しいですね。

    ふと思ったのが
    ハーネス又はタオルをお腹に巻いて背中に作った
    持ち手に棒の様な物を通して棒の両端を持って上に持ち上げる。
    シーツの四隅を2つづつ結んで持ち上げる。
    飼い主さんの肩にシーツを掛けて持ち上げるとか?
    飼い主さんの腰に負担が掛かりますね;

    どんな方法でも成功したら教えてください。
    勉強になりますので。

    カイリーちゃんがんばれっ!!
    nonさん
    心配してくださって
    ありがとうございます
    なかなか難しいですが
    後は姪に任せて
    もし私が縫えるものがあったら縫う
    ということで
    今姪はいろいろ考えていると思います
    毎日大変なので
    なんとかいい方法が見つかるといいのですが
    良い方法が見つかったらお伝えしますね~
    babaちゃまさん、こんにちは。

    「自力で立てないので補助をするのですが出来るだけ
    飼い主に負担のかからない方法がないかと。外トイレなので
    外でトイレは立ってするので、その時の補助をうまくする方法です。」
    (bybabaちゃま)ということですが、
    これはやはり「てこの原理」の利用と考えます。
    ①リヤカーの前後逆、進行方向に大きなタイヤ(支点)、
    持ち上げ方向に小さめのタイヤ(これは飛行機が着陸時に出す様なもので、ここでは折りたたみ式にする)
    ②リヤカー中ほどより前の位置に後足ハーネスを引っ掛けるフック(作用点)を取付ける。
    ③リヤカーを持ち上げる(力点)と、てこの原理でフック(作用点)に引っ張る力が働きます。(栓抜きと同じ原理)
    ④カイリ-ちゃんが後足を着いたら折りたたんでいた後輪を下ろす。これによって手を離しても良くなる。
    ⑤そのまま向きを注意しながら移動する。

    以上のようなものを製作(依頼)すれば良いと思います。ホームセンターあたりでやってくれないでしょうか?
    姪御さんにお伝え下さい。本当にたいへんです。
    ななpapaさん
    ななpapaさん
    いろいろ考えてくださり本当にありがとうございました。

    でも、実際、制作する事は難しいと思っております。
    このようなテコの応用をしたものは、
    市販でも売っていて、コメントで紹介されましたが10万円以上、
    特注すればそれ以上ですし、正直、金額の問題もあります。

    後は皆さまのコメントを見て、姪が判断すると思います。
    サポート出来る事があれば(布を切ったり縫ったり程度ですが)
    私なりに精一杯、助けて行こうと思ってます。

    あと、尻尾の事ですが~
    犬を飼っている皆様は、加減というものは自然と分るものです。
    犬も黙ってはいませんし、、、
    「しっぽこむ」というブログ(サプリメントの広告などを出している)
    ななpapaは”絶対”と信じていらっしゃるようですが
    私は、まず自分の経験に基づいて臨機応変に判断しようと思います。

    例えばその一つ
    「しっぽが下がるのは体の具合が悪い時のサイン」
    いえいえ、そうとは限りません。
    ヴィッキーは生まれてから亡くなるまでずっとしっぽ下がりっぱなしでした
    犬種によっていつも上がっている子と、いつも下がっている子もいます。
    わんこ各々で違います。”絶対”というマニュアルというものはありません。

    その他の方からコメントして頂いた事も参考に、
    可能な事は取り入れて行こうと思います。
    本当に、いろいろ心配していただきありがとうございました。

    お詫びの曲
    小型アルミ製折りたたみ作業台にウインチを付けた歩行器
    babaちゃま さんおはようございます。
    外トイレまでの移動だけなら、小型折りたたみアルミはしごを台型にして下にキャスター上に小さなウインチを付けてもらいハーネスを引っ張る。

    というのはどうですか?

    モノタロウサイト↓
    https://www.monotaro.com/?displayId=104
    ①アルミ製折りたたみ作業台 Mo-E04 ¥5,390(税別)
    ②270kg ハンドウインチ EA989SA-1 ¥3,070(税別)
    ③420G 自在車(ゴム車輪)420G-R38 ¥179(税別)
                ×4個=¥716(税別)
        
                    合計9,176円(税別)

    尚、土日祝日は5%off、最初登録時苗字に商店と付けることでちゃんと配達されます。モノタロウ個人向けには上記ウインチはありません。送料は3,000円以上は無料です。

    ななpapaさん
    取り入れられるとこは
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    こんばんは
    ホームセンタに行ったついでに、今朝紹介したアルミ製折りたたみ作業台 Mo-E04 (4,8㎏)に似た他メーカの実物見てきましたが、はしご本体質量 4,8㎏だとまだ重く、もっと小さめが良いと思いました。それを横に使ったほうが扱い易いのではと思いました。
    ただ、実際に試作しなければ上手くいくかどうか分からないので、誰か詳しい人(例えば工業高校や都立職業訓練校の先生等)に相談するのも良いと思います。
    御返答は不要です。
    追記 参考動画
    babaちゃま さんこんばんは

    簡単に作れそうな歩行器動画をみつけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=yC4ah6DWA8M
    https://www.youtube.com/watch?v=eOcV9lPNeNc

    ベルト付ハンドウィンチ
    https://item.rakuten.co.jp/weiwei/a70/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10000903

    おだいじになさってください。 御返答は不要です。
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



    babaのクレージーアート


    フリー素材

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    最新記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク