6月モノクロm
    HOME   »  健康  »  どう考えても・・・認知症

    どう考えても・・・認知症

    追記あり

    犬の認知症を検索してみると
    認知症の初期にほとんど当てはまる
    一昨日より昨日
    昨日より今日と
    どんどん進んでいくような気がする
    これ以上悪くならないよう
    いろいろやっていかないと
    jijiとbabaの体力も続かなくなる

    今現在の症状
    • ぼーっと立っていたり フラフラと歩きあちこちに頭をぶつける
    • 昼間ずっと寝ていて夜になると起きる
    • 異常な行動を取る(変なところに首を突っ込んだり)
    • 話をしても聞いてない
    • 足元にまつわり付く
    • 甘えん坊になった
    • 食欲旺盛過ぎる
    目もほとんど見えてないような気がする

    寝たきりにならないよう
    何とかこのまま維持できるよう
    刺激を与えないといけないので

    ハーネス付きで
    今朝、少しの散歩に行ってきた
    階段の上り下りは全くできないから持ち上げていく
    最短距離の半分
    時々変な方向へ進もうとする

    大好きな引張っこをしようと
    縄を口元に持って行ったが引張っこはやる気がない

    今もフラフラ歩き回るが
    目的が分からない
    時々
    仮眠しているjijiの隣で横になる

    2017-5-28vjiji.jpg 

    束の間だが
    こんな時はホッとして涙が出る
    しばらくすると又立って歩き出す

    午前9時30分
    こむすびから電話
    「きょう、これから せっちゃん(baba)のおうちに あそびにいってもいいですか?」
    「良いですよ~」
    もしかしたら
    ヴィッキーの刺激になって良いかもと思った!
    案の定
    こむすびママとこむすびが来て
    まるで正常に戻ったかのように
    大好きなこむすびママを追って
    尻尾を振ったり小走りであとをおった

    こむすびとも
    仲良く嬉しそう♪

    2017-5-28vk1.jpg 
    ヴィッキー!

    2017-5-28vk2.jpg
    ポチ!

    2017-5-28vk3.jpg
    チュっ!



    ヴィッキーの夜ご飯

    堺の町のまあばあちゃんに教えていただいた
    納豆
    ピノホリママさんに教えていただいた
    ササミの煮汁を本葛で
    ササミとカリカリフード


    2017-5-28Vこはん

    納豆も本葛も
    まるで体が要求しているかのように
    夢中で完食した

    少し細く 柔らかい程度の便
    鮮血なし

    今夜は良く寝てくれるかな♪
    おやすみなさい


    勿体なく思い
    今日はコメント欄を開いておきます
    どんなことでも教えていただけたら嬉しいです
    よろしくお願いいたします

    関連記事



    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    いつもポチっとありがとうございます♪
    web拍手 by FC2

    Comment
    jijiさまもbabaちゃまもお疲れのことと思います。
    私は何もお役に立てませんが、少し前に獣医さんから聞いたことを思い出しています。

    認知が進むと、狭い所に入りたがります。
    入れても抜けられないことがあるので、狭いところはなるべくふさぐ方が良いです、と、

    そんなときの為に、ガードパネルを買おうと思っていました。折り畳み式の便利な物がありましたが、それも必要なくなってしまいました。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    こすずめさん
    ほんとに頻繁にぶつかるようになったら
    必要ですね~!
    ただヴィッキー家狭いので
    出来ないかも(-_-;)
    ホッとする時間、そして嬉しい光景。
    こむすびくんの訪問も嬉しい刺激ですね。
    認知症の方もたまのお客様にはしっかり受け答えをされるとか。
    刺激って悪いことばかりじゃないですよね。
    並んでごろりんこ。
    幸せですね~。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    ヴィッキーにとって、家族の愛が一番のお薬ですね!
    こむすび君との写真見てたらほんとに・・・(T_T)
    頑張れ! ヴィッキー!
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    より良い1日を
    人間でしたら、相手の眼を見て、正面から話しかける。
    聞こえる声だけでは誰か認識できない事が多いので、表情を見せる。

    驚かす行為は避ける。
    いきなり触る、掴むはいけない。
    相手を強制しないで下側から支える。

    嗚呼、こんなコト役に立ちませんね。
    遠くからせめて、体調の回復だけでも、願っておきます。
    そっか・・・
    思い出に残っている身内の暖かさに蘇る記憶・・・良い刺激ですね。私は年をとったクーちゃんが一番可愛かったです。きっとヴィッキーもこれからどんどん愛おしくなってくるのだと思います。思い出って大切ですね。 こむすびく〜ん!ありがとう!無理をしないで、頑張れ!です。では、では、またね。babaさ〜〜〜ん!
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    なっつばーさん
    刺激になって良かったのですが体調が良くないから今日は疲れ切って寝てばかりです。認知症だけならいいのですが、体調が悪いと、介護も難しいですね~(-_-;)
    れれれさん
    そうなんだけど、今日はつかれ寝てばかり(-_-;)
    フゥーさん
    目があまり見えてないので顔の表情までは難しいかもね~でもいつもとおなじように何でもないように接しています。ほんとに体調さえ回復してくれたら」いろいろ出来るんですよね~!
    ソカロのユウさん
    ほんと!無理しちゃ駄目ね!まず体調が治ってからね!
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




    babaのHPです
    フリー素材もやってます
    覗いてみてね♪

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    2017-6カレンダーs
    最新記事
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク