6月モノクロm
    HOME   »  絵日記  »  父の絵

    父の絵

    昨日の記事で、アミちゃんの後にあったスペインの花瓶の事でコメントを頂いて
    父を思い出しました。
    この花瓶は、海外で買ってきたものです。
    父のものはほとんど残っていませんが、これは小さいので、今まで持っていられたんでしょう。

    小さな花瓶



    父は、歯科医でしたが、本人は画家だと言っておりました。
    友だちも画家仲間が多く、「何だ、まだ歯医者なんかやってるのか」とよく言われていたのを思い出します。
    そんな時、父の返事は「食っていくためだ、売り絵は描きたくないから」と行っていたのを思い出します。



    そんな父の絵も、今、私は一枚しか持っていません。

    親不孝な娘です。

    でもこの一枚はいつでも飾って大切にしています。



    父の絵

    大好きな絵です。

    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    いつもポチっとありがとうございます♪
    web拍手 by FC2

    Comment
    No title
    お父様は歯科医でいらしたのですね~
    しかし、本当は画家!!v-410
    babaちゃまが絵がお上手なのは、お父様譲りなんですね☆

    とても素敵な絵ですねv-353
    何処か外国の町でしょうか
    一枚の絵で、いっぱい色んな状況を想像出来るので楽しいです。
    今は子犬が後ろから付いて来ている所を想像しちゃいました(笑)
    No title
    素敵な、絵と花瓶ですね。babatyamaの絵のうまさにも納得です。
    いい思い出を大切に・・・v-22
    No title
    絵の才能って、やはり遺伝するんですね。
    お父様の絵、とても素敵な風合いだわ。
    歯医者をしてらしたなんて、お嬢様であるばばちゃまはスーパーばあちゃんだけでなく
    セレブリティーばあちゃんでもあったんですね!

    私も母の絵、載せよう!
    No title
    うちのとは花瓶の上部がチト違う
    (そそぎ口が変わってるね)
    模様は同じみたい、父はスペイン行った時は
    買わず、帰ってきてから物産展で手に入れました
    「絵」素敵ですスペインより中近東かアフリカを
    思わせるね額もお手製ですか?絵と合っています
    No title
    ステキな雰囲気の絵ですねぇ、外国でしょうか??
    お父様は昔の時代にも関わらず、スペインなど外国へ行かれていたのですね!
    さぞかしステキなお父様だったのでしょうi-189
    もし私だったらお友達にお父様の事自慢しまくっちゃいそう(笑
    そしてbabatyamaさんの絵心はお父様譲りだったのですねぇ^^
    ご無沙汰している間に増えてた名画シリーズも、
    たーんと楽しませていただきました!ありがとうございますi-237
    こんばんは
    お父様は歯医者さまでもあり絵を描かれていたんですね。
    わかりましたbabaちゃまが絵を描くのが好きなのは。

    お父様の絵ももっと見たかったけど大事に守ってる一枚で充分ですよ。
    ★こりんまりんママさん
    自分は画家だと言い切っていました!
    今考えると、歯医者を引き継げば良かったと…無理ですが(^^ゞ

    たぶんスペインではないかと思います。
    ふふふっ!迷画とこんがらかってません?
    ★ライオンのバブーさん
    はい大切にします♪
    ところで↓の台詞出てきましたか?

    ★かのんさん
    いえ、今の私は、ビンボーばあちゃんです(^^ゞ

    お母様も絵描きさんでしたか!
    是非、載せてください。
    あまり枚数は多くしないで!
    私の親不孝を再認識させられるから(笑)

    ★ジュリレナ+パパ&ママさん
    意外と海外で買ってきたものが
    ちょっと時間をずらして日本で売られていることがありますよね!
    花瓶の大きさが違いませんか?
    凄く小さいですよ~

    昔の額は額縁屋さんでも、ハンドメイドのものでしたね!
    父は谷中のアサオという額縁屋さんで注文していたと思います。
    言い額ですよね~


    ★じゅこすけさん
    スペインだと思います。
    歯医者やっていながら、フランスを拠点に
    あっちこっち何ヶ月も帰って来ないこともありました。
    患者さんにしたらとんでもない歯医者です。
    ★はっちゃんさん
    父は画家にしては、少し裕福でしたので、
    近代美術の有名になった方々も、
    ご飯を食べにきて、母にお小遣いを貰って帰ったりしてました。
    今は亡きその方々の展覧会を見に行って
    父を思い出すこともあります。
    > お父様の絵ももっと見たかったけど大事に守ってる一枚で充分ですよ。
    ありがとうございます。

    No title
    沢山の芸術家さんに囲まれて育ったのでしょうね。
    babatyamaさんの多彩な才能はお父様譲りでしたか!
    私は全く創作の才能がないので創作で人を感動させたり
    楽しませることには強い憧れを感じますヨ~♪

    アッ・・・私、春に前歯が1本折れて歯医者に行ったら
    他の歯も(歯の中)かなり・・・。
    回りの歯から治療と言うことで未だに歯抜け・・・。(涙)
    (2週間に1度の予約なので・・・。)

    ワンコも人間も歯が命です!
    No title
    babatyamaさんのお父様の絵、とっても素敵です。
    売り絵を描きたくないから歯科医にとは、なかなか
    凡人にはできないことですね。
    でも、確かに好きな絵を描く事と仕事で絵を描くのは
    違いますよね。
    子供の頃に行った絵画教室での油絵の香りを思い出します。

    ★バロン母さん
    > 沢山の芸術家さんに囲まれて育ったのでしょうね。
    その通りなんです!ある意味、異常かもしれません。
    でもそこまで想像して頂けるなんて…
    もしかして、バロン母さんも似たような境遇でお育ちになったのかしら?

    歯医者さん、2週間に一度では、なかなか先に進みませんね~
    早く前歯が入ると良いですね。
    ★らいむぱいさん
    父の絵ほめて頂いて嬉しいです。
    > でも、確かに好きな絵を描く事と仕事で絵を描くのは
    > 違いますよね。

    さすがらいむぱいさん!
    そこに賛同して頂いたら、父は今頃天国で喜んでいると思います。
    「自分の好きに描いていきたい」が父の口癖でしたから。

    油絵のにおいは独特ですよね~
    我が家は、油絵のにおいと、消毒のにおいが、ごちゃまぜでした(笑)


    No title
    白い壁 坂道 世界中にはこういう風景、きっとたくさんあるだろうけど、
    私の中に真っ先に浮かんだのはやはりスペインでした。

    きっとそれは私がオリーブバカだから。

    でもお土産もスペイン柄なのでぜったいスペインだね♪

    この歳にして(かなり失礼な表現。。。ゴメンww)babaのオリーブ好きも
    お父ちゃまの影響かしら?
    楽しみに待っててね♪
    No title
    お父様、絵を描いてらしたんですね。
    作品の風景、スペインの片田舎でしょうか。
    なかなか味のある作品ですね(^o^)
    いいもの見せていただきました。
    ★シェイク母ちゃん
    たぶんね~たぶんスペインだと思います!
    私が勝手に思っているだけ!
    そう言えば、イタリアにも、こんな所いっぱいあったね!
    (かなり失礼な表現。。。ゴメンww)
    フォローになってない!だめ押しだよーぷん!
    オリーブ楽しみに待ってるからお願いね~♪

    ★なをさん
    美術品を扱っていらっしゃるなおさんに
    そう言って頂けて、嬉しいです♪

    実は、よく遊びに来た絵描きさんの中の誰かが
    酔った勢いで描いたデッサンがあります。
    確かどっちかは、ASOとサインがあるので
    麻生三郎だと思います。
    もう一枚は確かサインがなかったと思います。
    家で泊まって良く絵を描いていたのは、
    麻生三郎、朝井閑右衛門、鶴岡政男
    等の皆さんです。
    たぶん麻生さんのではないかと思いますが
    そのうち記事アップして見て頂きたいです。

    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




    babaのHPです
    フリー素材もやってます
    覗いてみてね♪

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    2017-6カレンダーs
    最新記事
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク