夏色s
    HOME   »  絵日記  »  ご近所さんシリーズ②

    ご近所さんシリーズ②

    お隣さん

    お隣さんは背が高く白髪で緩いカーブのロングヘア
    着ているものもほとんど白に近い色
    綺麗だな~と思うことがあります

    お隣さん 
    ヴィッキーやこむすびに時々
    お菓子をいただくことがあり(これがいつも上等なお菓子)
    babaは、大量に大豆を煮るので
    おすそ分けしたときのこと
    「冷蔵庫がないので少しだけいただきます」
    「そうなんですか!」
    「いろいろなものを処分して今は大正時代の生活です」
    「そうなんですか~」
    「テレビも洗濯機もエアコンもありません」
    お隣さんは
    両国の生まれのせいか
    お相撲が大好きだと聞いていたので
    「テレビがないと お相撲は…」
    「ラジオで聞いてます」
    「あっ!そうですか(-_-;)」(ラジオはあるんだ)

    ヴィッキー家は今、昭和の生活だけど
    世間とずれている、この生活が
    結構、気に入っていたbaba
    もっと上手がいた~~~ w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


    関連記事
    スポンサーサイト



    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    Comment
    大正時代の生活なんて凄いなぁ。
    でも、今は大正時代より暑いから、エアコン無しの夏の生活は厳しいんじゃないかしら?
    大正生まれの母は新しもの好きで、カラーテレビもレンジもエアコンも、なんでも使いたがりさんでした。(笑)
    大正
    明治の気骨、頑固だけど優しい、、そんな人達の行動を支えたのが大正時代の人。
    派手ではないのですが芯は強い。

    負けてもやる! なんて、

    ラジオ、最近の放送はかなり新しいですから、楽しめますね。
    TVがバラエティばかりになる世の中ですから、、もしかしたら、一番先の暮らしかもしれません。

    でも、エアコンは、、、やっぱり欲しいですねー!
    おはようございます♪

    お隣さん かなりユニークな方ね 
    あっはっはっは 可笑しいったらありゃしない =^-^=

    ファッションにもきっとこだわりがありそうね
    大正時代の生活どうなのかしらね

    昭和の生活くらいならしても良いわね
    冷蔵庫もテレビも扇風機は後から出てきた
    冷蔵庫のない時代でも食中毒起こさなかったんだものね
    しみじみ =^-^=
    ♥なっつばーさん♥
    私の母は明治生まれだけど
    やっぱり
    新しいもの大好きだったは~♪

    そうそう!夏の猛暑は
    お隣さん大丈夫かと
    心配しちゃいます(-_-;)
    ♥ウーさん♥
    確かにお隣さん
    芯は強そうです!

    確かにテレビは
    なくてもいいかも

    エアコンは
    ないとだめかも(-_-;)
    そしてパソコンも…(←依存症)


    ターシャ・テューダーさんをふと思い浮かべましたが
    今の日本の気候
    クーラー無いのがちょっとだけ心配・・・。
    ♥はやとうりさん♥
    やっぱり、かわった人よね~
    babaもかなり近い生活しているけど
    お隣さんには勝てないは~

    昭和の生活(しかも貧しい)
    babaは楽しんでしてますよ!

    それがね~
    お隣さん大変な腹痛を起こしたことがあったのよ~
    それは又、次にね
    ♥nohohonさん♥
    ターシャ・テューダーさん素敵な方ですね~
    お隣さんは
    花とか木にはほとんど興味がなく
    絵にもあまり今日もはないようだし
    あまり当てはまらないかも

    クーラーがなくて暮らしていけるのは
    とても不思議です。

    なんか今流行のただのブーム的な「断捨離」じゃなくって、
    本当の意味で削ぎ落とされた確固たる美意識をお持ちの御婦人なんだなぁ。
    ちょっとタイプが違うけど、
    故 山岡久乃さんも江戸っ子の粋のある、芯のの通った素敵な女性だったじゃなぃですか~
    あたしも、趣味は違えど、そんな女性になりたいです。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    追伸
    ご近所さんシリーズ、おもろい!!!
    おこんにちはー✨( *´艸`)ニパァー

    お隣さん..超―×2💦断捨離魔さんなのネ

    捨離魔も そこまで行くと
    不便で ないのかしら―💦(;´・ω・)
    お隣さん素敵な方ですね?
    大正ロマンって言いますが、
    いい時代だったのは分かりますが、
    エアコンなし、暑くないのかなぁ・・・
    テレビはないで済みますがーー私は嫌です
    趣味の時間は沢山ありますね?

    babaちゃまさんはある意味、平成30年、いやもっと先かな?
    の生活をされいると思います~~
    ♥れれれさん♥
    山岡久乃さん好きだったな~
    今変換したら
    すんなりと出てこなかった(-_-;)

    凄い断捨離で
    まいりました~!
    ♥鍵コメさん♥
    おめでとう♪見てきました~~~!!
    ♥れれれさん♥
    ほんとに?
    では
    まだ続けようっと(#^.^#)
    ♥まんねんずさん♥
    断捨離魔さんネ!
    こんなに捨てられる人って
    なかなかいないわね~

    一つも不便そうでないのが不思議!
    ♥ぶらっくこーひーさん♥
    ぶらっくこーひーさんは
    テレビは
    生活のBGMですものね~♪

    いえいえbabaもかなり
    後ろにずれていますが
    平気でいるところが
    恐ろしいかも~(-_-;)
    こんばんは~。
    へぇ~ (・。・) 
    なんだかすごいなぁ。
    見習いたくなりました。
    だけどテレビのない生活はできないかなぁ^^
    イラストの雰囲気もステキな人なんだなぁってところが漂っていますね。
    ご近所さん、個性的な方が多いんですか?😃
    こんばんは、babaちゃま。

    なるほど、かつてのお嬢様が大正時代の生活を・・・
    でもそれで不自由はないようですね。
    人間要らないものは捨ててしまいましょうということか。
    シンプルイズベストを地で行く素敵な女性です。
    ♥冷凍SANMAさん♥
    出来る限りはそうしたいけど
    でもやっぱり難しいわね~

    イラストは後ろ姿を見たとき
    綺麗だな~と思った
    そのままを描いてみたの♪

    ♥らいおんのバブーさん♥
    そうね~あまりいい場所ではないからか
    ヴィッキー家を含めて
    訳ありな人が多いのかもね~(-_-;)
    ♥okokkeitarouさん♥
    たぶん
    元お嬢様だと思います
    結構わがままそうなところもありです( ´艸`)

    babaもかなりシンプルな生活をしていますが
    まだまだですね(-_-;)
    歳をとると多少シンプルになるのは
    どなたにも当てはまるかもしれませんね!
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    白髪のエレガントな個性さん・・・

    私と同い年のようこさんご夫妻も、エアコンなしの暮らしです。平気ですって(信じられない~~)

    夜は、8時前にご就寝。朝は4時から家事をして・・・なお暮しです。
    勿論(って、フフフ・・・)携帯は持っていらっしゃらなくて、私は大きな被害にあいました。それで、お願い持って¡といっても協力拒否よぉ。

    いろいろ、個性があるから尊重しないとね。ちょっと疲れますが、そこそこ仲良くしています。
    お隣さん、ミニマリストなんですね。
    憧れます。
    豊かな生活を経て、この生活に行き着いたという感じです。
    持ち物が多いと、何かあった時に周囲が処分に困ったりするので
    迷惑かけないためにも、色々処分されたのかなぁ。
    でも、、猫ちゃんたちはどうする?(汗)
    こんばんは。お邪魔します。
    両国生まれの粋でお洒落、、で余計なものは持たない方
    でしょうか(#^^#)
    きっぱりおっしゃるところも何か雰囲気お持ちですね。
    ♥鍵コメさん♥
    おめでとう♪

    絶対そっちも大丈夫♪
    ♥こすずめさん♥
    こすずめさんのお友達も!
    エアコンなしの暮らし信じられないですよね~
    8時前にご就寝。朝は4時から
    これはbabaも似たようなものです~ウフフ

    大きな被害!
    それはなんだか気になります。


    ♥yukoさん♥
    ミニマリストわからないで検索したら
    ミニマリストとシンプリストの違いが出てきて
    しばし寄り道
    私はどっちかな?
    って思ったけどどっちでもないかな~
    お隣さんは
    おっしゃる通りミニマリストね!
    面白い言葉を教えてもらって楽しかった♪
    ♥おきまちあきさん♥
    こうやってコメントいただくと
    その通りなので
    改めてかっこいい人だと思いますね~
    でも猫のことが…
    babaちゃまの観察眼と表現力は素晴らしい!
    次を期待しちゃう♥
    ♥なになにこさん♥
    ほんと~!
    お世辞でもいい
    嬉しい(*^。^*)
    まだ続けてもいいんだね♪
    babaちゃまさんのご近所には個性的で素敵な方が
    たくさんいらっしゃるんですね〜
    大正の生活ですか!すごいです!
    上には上がいるんですね。

    後ろ姿に品があって憧れます。
    でも、エアコンなしでこの冬は寒くないかちょっと心配です。
    ストーブや暖炉があるのでしょうか?
    それも素敵ですね^^
    ♥あや野とり朗さん♥
    や~だ!あや野さん!
    古い二階建てのボロアパートで
    暖炉なんかあるわけないですよー
    ストーブがあるとしたら
    電気ストーブかなぁ?

    むこうから話されることだけ聞き
    聞いてみたいとも思いますが
    それはしないと決めているので
    いろいろ想像してます(*'ー'*)ふふっ♪
    にゃははー
    上には上がいるもんですね
    両国にいらっしゃるんでしたらラジオじゃなく
    国技館に見に行ったらええのに・・・
    だはははは~!
    何事も自然体が一番!
    ですよね(#^.^#)
    ♥かのぼんさん♥
    住んでいるのは
    ヴィッキー家の隣 千葉県です
    生まれたのが両国で
    もうご実家もないのでしょう
    babaと同じ(-_-;)
    はい!自然体ですね。
    便利っていうのは不便の裏返しなんだろうと思うけど、なかなか便利に慣れると、後戻りをするのって難しいですね。
    ♥プーママさん♥
    確かに、こうしなければならなくなった
    事情でもない限り
    便利から不便には難しいわね~
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



    babaのクレージーアート


    フリー素材

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    最新記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク