猫のドライブ
    HOME   »  2012年04月

    Archive | 2012年04月

    フランス帰りのすり鉢さん


    私「このごま凄く良い香りで美味しいね~」

    M「油がでるまで良くするのよ」

    私「すり鉢はあっちへ置いて来ちゃったから無いんだ~」

    M「あげる♪フランス帰りのすり鉢」

    私「何それ」

    M「ホームスティしていた子のお家にお邪魔したとき
    おみやげに持っていった中の一つだけど
    その子が言うには
    ボクもおみやげで渡したことがあるけど母は使いません
    と言うのでそのまま持って帰ってきたの」

    私「そうだったの~!ラッキー♪」

    Bonjour!.jpg

    ボンジュール!ぼくフランス帰り、日本橋木屋の高級すり鉢です♪

    早速ごま摺り




    油がでるまで擂るのね♪

    Mの顔が浮かぶ「油が出て来るまでちゃんとするのよ!」

    はい!ちゃんと摺って、瓶に入れ

    まわりに残ったごまがもったいないので…



    すり鉢で食べちゃった~(^m^)

    そこへ薬味とめんつゆ入れて食べちゃった~

    これぞひとり暮らしの醍醐味だぞー!

    麺は、中華麺!

    これは大着でなく

    どこかのブログで見てやってみたかったんだ~

    中華麺!美味しい(◎。◎)!

    もちろん擂りごま最高!




    今朝も








    サラダにもすりごま♪ - コピー

    サラダにタップリ擂りごま♪

    食べ始めてから思いついて撮影

    だからパンはちょっとかじっちゃった~(*^∇^*)〃あはっ











    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2


    あっという間の二日間



    MとDと湯島で待ち合わせ

    湯島天神へ行き

    中学生の時に

    もうちょっと確り祈願しておけば

    もう少し勉強できたのかな~

    今になっては遅すぎる

    なんて言いながら

    通学路の都電通り(今はもちろん無いけど)を歩いて

    本郷三丁目の交差点へ

    統廃合で名前が変わってしまっている

    三年間通った中学校

    この辺も様変わりしているけど

    何人かの同窓生にすれちがいご挨拶

    懐かしく、いろいろなことが思い出されました



    一晩ご厄介になるMの家(千石)の近くで

    昼食(イタリアン)

    長居したので

    店長さんからスイーツとコーヒーのサービス(どうやらMのご主人が上得意さんらしい)

    それから六義園へ

    六義園
    iPhoneで撮影

    ココは私が30年くらい前に売店で働いていたことがあるんです

    着物を着てお抹茶をたてていたのよ~(*^_^*)



    そしてMの家へ

    ご主人は出張でお留守でした。

    和食の夕食とても美味しかった♪

    特に筍ご飯は最高でした(レシピ聞いてきたので近いうちに作ってみます)

    かたづけてキッチンで洗い物をするM

    話が遠くなるのでDと私もキッチンへ

    洗い物しているMの後に立っておしゃべり

    「あなたたち突っ立ってないで一人は拭く、一人はしまう」

    「はーい」「はーい」

    三人で夜中までしゃべり続けました

    お風呂にどっちが先に入るかジャンケンで決め(もうすっかり可愛い中学生気分♥)

    翌日は一日雨だったので

    又しゃべり続け

    お名残惜しいけど

    千石の駅までMに送ってもらって

    Dと私が改札を通って外で見送っているMに

    「又来るからね~♪」って手を振った

    又来るからね~♪

    あれっ!

    Mの手の振り方が変??

    しばらく来なくていいよ~♪

    手のひらを押すように振って

    「しばらく来なくていいよ~♪」

    だって~

    あっという間に過ぎた

    夢のような楽しい二日間でした。






    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2

    ただいま~

    帰って来たよ~


    こんなかっこで行ってきました~



    セーターもコサージュもスカートもバッグも

    みんな手作りで安上がり(^^ゞ

    凄く凄く楽しかった~♪

    睡眠不足でしゃべりすぎてのどが痛いけど

    心地よい疲れ

    今日は早寝します

    皆様

    ポチのお願い聞いて下さって有り難うございました~

    明日楽しかったこと聞いてね~

    お休みなさい(+ρ+)Zzz…スャスャ




    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2

    ペパーミントのお茶


    今、ペパーミントのお茶が美味しい♪


    バックはフォトショップの背景からです。

    あまり上等でない紅茶でもペパーミントを入れて飲むと

    スッーと爽やかで美味しい(⌒⊥⌒)








    セーター編めました








    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2

    ずいぶん昔 生まれた日

       


    画像の上にマウスオンで字が出ます。










    birthdaybaba.gif





    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2

    冷蔵庫が・・・


    昨夜ばかに冷蔵庫か唸ってるな~

    と思いながら眠ってしまった

    夜中に目が覚めたら

    まだ唸ってる





    壊れちゃったのか

    電気代も凄くなってしまうのではと

    布団に入っても気になって眠れない

    起きてパソコンを開き

    冷蔵庫故障で検索したけど・・・







    ちんぷんかんぷん



    私に分かるのは霜取りくらいなので

    とりあえず電源を切り

    霜取りをした







    お願いだからこれで直って




    30分くらい、霜がちゃんと取れるまで

    冷蔵庫を新しく買わなければならなかったら

    安いのはどのくらいするか検索








    高くて買えないよー

    冷蔵庫さん

    お願い直ってちょうだい









    昼間はびくびく様子を見ていた










    今夜は

    昨日の夜中の冷蔵庫騒ぎで

    眠いから

    もう寝る

    冷蔵庫は今おとなしく良い子にしてる



    直ったのかな~





    今晩は起こさないでよ~






    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2

    迷画 夢二の黒船屋


    竹下夢二の黒船屋とそのぽっちゃりさん





    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2

    今日は何食べようかな~♪

    syokki_4.gif


    晩ご飯は何にしようかな~

    なんて悩みは全くない

    ブログ歩きすれば

    美味しそうなレシピがいっぱい♪


    これはブログまっちゃんこぎん刺しから

    まつえさんのレシピから

    大根も魚肉ソーセージもまっちゃんよりぶっといのはスライサーがないから(>_<)






    これはブログ ひとやすみから

    詳しく言うと花ちゃわんさんの隣の嫁さんのレシピらしいけどね(^o^)


    今、見てきたら

    紅ショウガたっぷりをまねたつもりだけど

    私、入れすぎ?

    でも美味しかったよ





    残すのが嫌いだから完食

    胃の窓全開になってしまって

    次の日から食べすぎが続き

    今朝、久しぶりに体重計にそ~っと乗ったら

    2キロ増し∑(゚Д゚;ノ)ノェエエ工





    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2

    3日で各瓶2本!



    昨日のコメントで

    おだてられて木に登ってしまった(^^ゞ

    断っておきますがパソコン絵です。昨日の猫もパソコン絵です。

    ココブチャさん













    3日で角瓶2本

    こんなに飲んじゃったの?




    私じゃないよ

    私の父

    父に似ないで

    お酒に弱い

    けど大好き

    父の命日(12月)に大好きだった角瓶を買ってきて

    夕べ見て

    びっくり!

    これ私が飲んじゃったの?

    他に誰もいないし

    飲んだんだね~

    ちょっと格好いい('-^*)

    大人になった気分(十分大人すぎてるしー)

    久しぶりで

    酔った父を思い出して

    かんぱ~い







    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2

    ズルします。


    あみものに夢中で

    画像は再アップです。

    子猫

    たまにこういう

    ズルします (*- -)(*_ _)




    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


     
     

    にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ




    babaのHPです
    フリー素材もやってます
    覗いてみてね♪

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    2017-5 カレンダーs
    最新記事
    カレンダー
    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク