ぷりんちゃんとドーベルマン
    HOME   »  バルデル号

    Category | バルデル号

    今年も 軍用犬バルデル号

    今年もこの日がやってきました
    バルデルと2

    毎年のことですが

    ブログ仲間の皆さんに助けて頂き
    作り上げた「バルデルあての赤い手紙」

    今年もご覧頂けたら嬉しいです
    長さ10分です



    お疲れ様でした




    ↑上の絵
    バルデルと一緒に歩いていた
    のんちゃんは
    こむすびの曾婆ちゃんなのです

    お話に出てくる
    せつこちゃんはbabaです

    ありがとうございました





    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2


    今年も

    もうすぐ終戦記念日ですね
    お暇があったら覗いて行ってね
    リンクも掲載も大歓迎です






    古いアルバムから
    せつこちゃん(baba)とのんちゃん
    禮子節子2

    せつこちゃんやっぱりブスだね~(´;ω;`)ウゥゥ



    バルデルの写真アルバムから

    バルデルの写真もいっぱい





    昔の写真アルバムから

    のんちゃんせっちゃん  あとの二人は親戚のお姉さん
    ここにもバルデル せっちゃんの写真より多いの(*´艸`*)




    防空演習
    ご近所の防空演習

    下の写真はbabaの実家の看板が
    真ん中の奥に写ってます。

    お付き合いくださり
    ありがとうございました。






    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    バルデルの思い出・・・


    今日いとこの呼び出された
    叔母(従姉の母)の形見の帯を
    バッグに作り替えてくれとのこと
    babaのこと、ハンドメードのスーパーマンと勘違いしているみたい💦
    ちゃんとしたバッグが出来上がったらブログにアップするけど
    zakka2.jpg


    今日は、その話ではなく

    昔のことをいろいろ話しているうちに
    従姉がバルデルのことを話してくれたの

    バルデルは
    おつかいに行く時
    どこに行くのか風呂敷の色で見分けていたそうです
    babaは知らなかった~!
    手紙とお金を入れた風呂敷をしょって
    その色を見て
    魚屋さん
    お肉屋さん
    タバコ屋さん
    に行ったそうです。

    バルデルの話を聞けて嬉しかった。
    babaは、まだ、赤ちゃんだったからね~

    ↓は動画「バルデルあての赤い手紙」から抜き取った絵


    バルデルと1
    バルデルと従姉とbaba
    この可愛い赤ちゃんが、今やもうすぐ75歳とは~(´;ω;`)ウッ…



    バルデルと2
    バルデルと従姉は兄弟のように育った
    きっと今のヴィッキーとこむすびみたいだったんだろうな~♪
    従姉はもうすぐ今年80歳だ!



    バルデルと3
    魚屋さんにおつかいに行ったバルデル



    バルデルと4
    魚をしょって帰ってきたバルデル

    バルデルの話が聞けた貴重な一日でした~♪






    zakka2.jpg


    バッグなんてちゃんとしたの作ったことないのに
    引き受けてしまって
    ちゃんとできるかな~~~(;´・ω・)










    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    今日は終戦記念日



    今日8月15日は、終戦記念日。
    himawari-01.jpg

    この日が来る度に、
    69年間、バルデルの事を思い出さずにはいられません。
    いつかバルデルのお話を書きたいと思いながら、
    ずっと書けずにいました。


    そして、皆さんに肩を押されて2年前、
    やっと、この動画「バルデル宛の赤い手紙」が完成。
    完成してしまうと、今度は絵本にして、
    もっと沢山の方々に読んでもらいたいと思うようになりました。
    大切なバルデルの事、
    大事に練って推敲して、妥協せず、あせらず、
    ライフワークとして世に出すのがbabaの夢の一つです。


    前記事で お話した絵本を作って、応募したいという旨。
    バルデルの事に限らず、
    ヴィッキーの事、たわいもない日常の事、ブロ友さんから聞いた事、
    描いたら楽しいだろうな、面白いだろうな、感動するだろうなということを、
    babaの大好きな絵で見てもらいたいなと思っています。










    ブログは、少し今までよりはおろそかになるかもしれませんけど、

    これからも応援して下さると、babaの励みにも力にもなります。

    どうぞ、よろしくね~~!









    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    明日は終戦記念日


    2008年から毎年 前のブログに出していたバルデルの記事がきっかけで
    2年前
    ブログの沢山のお友達に助けていただいて
    出来上がった「バルデルあての赤い手紙」
    babaの死ぬまでにやりたかった
    ひとつの目標を
    皆さんに助けていただきながら出来上がったのは
    とても嬉しく感謝してます

    この中で一つ
    日本の地雷犬では 対戦車犬 は無かったようです
    対戦車犬 - Wikipedia
    訂正してお詫びします。




    そして

    死ぬまでにやりたいこと

    もうひとつ

    絵本を作って応募してみたい

    ブログがおろそかになるけど
    これに向かって頑張ってみる決心をしました
    ブログに書かないと決心が揺らぐので

    きっと

    忘れたころに

    ブログ更新するかも~

    その時は頑張ってるか~って

    コメント頂戴ね





    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    あれから2年



    今年も暑い暑い8月が来ましたね


    軍用犬バルデルのお話は

    皆様にご協力頂き 出来上がってから

    2年になりました


    父と母とバルデル


    babaの父と母とバルデル





    BGMが著作権抵触になるとの指摘があり

    YouTube提供の問題のないものに入れ替えました

    100曲くらい聞いて頭がおかしくなりました


    えっ!そうか~頭はもともとだった(^_^;)





    「バルデルあての赤い手紙」

    もう作ってから2年がたちます

    その節は沢山の方々に協力していただき

    本当にありがとうございました



    今日からしばらくの間

    記事の最後に掲載させていただきます



    10分かかります
    お暇なときに見ていただけたら嬉しいです










    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    戦争のお話し(ある軍用犬のお話し)今年も

    この記事は毎年再投稿させて頂いております。
    終戦記念日まで掲載させて頂きますので
    お暇なときにご覧頂けたら嬉しいです


    f0114893_9325281.jpg



    8月15日は 終戦記念日


    一度記事にしたかったので、おつきあいお願いいたします。


    私(baba)が生まれる前、両親は犬を飼っていました。
    ドイツからやってきた、ジャーマン・シェパードのバルデル号です。
    両親はバルデルを、とても可愛がっていたようです。
    私の写真よりバルデルの写真の方が数倍あります。

    f0114893_9124135.jpg
    父とバルデル                         母とバルデル

    父は、バルデルに訓練士をつけていましたが、
    熱心なあまり自分で訓練するようになり、訓練している写真が新聞に載りました!




    新聞に掲載されたバルデルの自転車ジャンプ


    後に、この写真が切っ掛けでバルデルは戦争に行くことになります。

    しばらくして、バルデルに可愛い可愛い妹(baba)が出来ました。
    その頃のバルデルは、お手伝い犬として大忙し!
    妹(baba)の子守とお買い物です!
    昔は、放し飼いが出来たので、たばこ屋さん、八百屋さん、魚屋さんのお使いは、バルデルの担当でした。

    妹(baba)の生まれた年に第二次世界大戦が日本でも始まり
    バルデルは、隣組の防空演習 に参加したりしていましたが・・・



    f0114893_9264860.jpg
    隣組の防空演習集合写真。バルデルも防毒マスクを下げています。

    新聞に載った記事が国の目に止まり、父より早く招集されて戦争に。
    1年以上たってから、父も招集されました。
    バルデルからは一度だけ「どこどこ(たしか、外国と聞いていましたが、何処だったかは覚えていません。)におります。」というハガキが知らない兵隊さんから届いたそうです。

    父は戦争が終わって運良く帰って参りましたが、バルデルは、帰っては来ませんでした。
    国からは何の連絡もなかったようです。

    バルデルの仕事は、地雷犬だったということだけ聞いていました。
    私は地雷探知犬だとばかり思っていましたが

    つい最近、wikipediaで軍用犬の役割  を見て
    対戦車犬(地雷犬)というのがあったことを知って、もの凄いショックを受けています・・・(両親は知っていたのか?)
    もしかしてバルデルも、そうだったのかもしれないと思うと何とも言えない気持ちに・・・

    戦争で役に立たなくなった犬は、そのまま放置されて、安楽死もさせてもらえなかったと、聞きました。



    f0114893_9325281.jpg
    babaの兄バルデル号

    戦争で、こういう犬がいたことを、犬が大好きな方に知ってもらいたくて記事にしました。





    k-0013.jpg








    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    バルデルあての赤い紙

    やっと出来上がりました

    支えて下さった皆様に感謝いたします

    大騒ぎして作ったわりには

    情けないできではありますが

    babaは、長年の夢が叶いました

    本当に皆さんにお世話になりました

    ありがとうございました

    つたない作品です 10分かかります お時間の許す方はご覧下さい



    最初に作った動画は音楽で著作権にひっかかってしまい2015年に音楽を入れ替えました

    追記

    終わったボーッとしてしまい
    コメントのお返事が遅くなってます 

    リンクしても良いですか
    というご質問頂いてます

    一人でも多くの方に見て頂きたいのが
    babaの夢ですので
    もしリンクして頂けるのでしたら
    そんな嬉しいことはありません。
    よろしくお願いいたします。

    それともし
    ブログに貼って頂けるかもしれないので一応
    張り方です
    babaのブログの動画
    スタートボタンをクリック
    右下のYouTubeをクリック
    YouTube画像の下の共有をクリック
    埋め込みコードをクリック
    青く選択されている文字をコピー
    ブログに貼り付ける

    ブログに貼り付けると重くなり
    記事が書きにくくなるかもしれませんので
    記事を全部書き終わって
    最後に貼り付けた方が良いと思います。

    よろしくお願いいたします



    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    タイトル決まりました! ありがとうございました♪

    皆様の暖かい応援と投票でタイトルが決まりました!

    一番多く投票して頂いた

    「バルデルあての赤い紙」

    babaの夢に付き合って頂き本当に感謝しております

    たいしたことない動画ですがbabaにとっては長年の夢でした。

    皆様に一緒に付き合って頂けたので

    途中のトラブルにも負けずに完成しそうです。

    出来上がったら是非一人でも多くの方に見て頂きたいと思ってますので

    よろしくお願いいたします


    今日はホッと一息「ビッキーの音楽鑑賞」でも見るか~
    お時間の許す方は見ていってください 1分18秒 です




    バルデルが終わったらbabaボケちゃったりしてΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!



    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    タイトル 再投票

    投票を沢山ありがとうございました
    今朝まで新しいタイトルが追加されたこともありますので
    今までの投票の中で
    点数の入ったタイトルだけをもう一度
    投票して頂きたいと思います。

    これで決定いたします
    皆様におんぶにだっこで申しわけございませんが
    ばあちゃんがやってることだから
    しょうがないから最後まで付き合ってやってくださいm(*- -*)mス・スイマセーン



    ざくろの実


                                
    ピンクの数字は前回までに入った投票数です。 30日17時55分現在の投票数

    1 地雷犬バルデル号のお話し・・・動物兵器って知っていますか? 1

    2 お国の為に散った。。。 地雷犬・バルデル号 1

    3 戦火の犬~軍用犬バルデル号・・・地雷犬を知っていますか?1 1


    4 バルデルあての赤い紙 9 8

    5 戦争と犬 3

    6 戦争に行った バルデル号 3 1


    7 バルデルがいた夏 ~お国のために戦った犬のお話~ 3 3


    8 動物兵器って知っていますか?・・・地雷犬バルデル号のお話 1

    9 バルデルと赤い紙 2

    10 バルデルあての赤い紙・・・地雷犬を知っていますか? 3

    11 バルデルと赤い紙・・・地雷犬を知っていますか? 5 4

    12 「お母さん、パルデルはどこへいっちゃたの」……地雷犬を知っていますか?1

    13 戦争に行った犬~バルデルあての赤い紙~ 1 1




    もう一度だけよろしくお願いいたします★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪



    にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
    いつもポチっとありがとうございます♪

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



    babaのクレージーアート


    フリー素材

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    最新記事
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク