6月モノクロm
    HOME   »  パステル画

    Category | パステル画

    恵方巻きって

    こりんちゃん&まりんちゃん

    こりんまりんちゃん

    毎日京都の町をお散歩している優雅なこりんまりんちゃん
    ブログ更新は月一くらいののんびりブログです




    さてそろそろ

    節分が来ますね

    美味しい恵方巻きを食べたいので

    予行練習しました

    P1010012.jpg

    一人分だから

    具がいっぱい余ったので

    昨日のばば女子会で余り物酢飯にしました

    入っているのは 玉子 あなご しらす干し 白ごま 大葉

    P1010022.jpg

    余り物でおもてなししちゃうなんて

    babaは天才 (゚m゚*)プッ


    ところで恵方巻きって最近まで知らなかったし

    やらなかったのよね~

    食べることは出来るだけ参加するから

    由来も分からず食べていました

    ウィキペディアで索って見たら

    発祥については、大阪船場の旦那衆が節分の日に行っていた、遊女に巻きずしを「丸かぶり」させるお大尽遊び(花魁遊び)を元とする説[2]、江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分にこの恵方巻の習慣が始まったとされたと言う説[3]などがあるが、元々の「丸かぶり」という言葉から商売繁盛家内安全を願うものではなかったとも言われる[4]。

    ですって

    最初の(花魁遊び)がいいな~

    恵方牧を食べる花魁
     
    楽しいじゃない (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    いつもポチっとありがとうございます♪
    web拍手 by FC2


    雪かき

    パパ(たくちゃん)とママ(ひろみちゃん)に大切に育てられ
    幸せなラヴィンちゃん

    糖尿病と闘い
    毎日インスリン注射をして
    お目々もあまり見えなくなっているラヴィンちゃん

    そのラビンちゃんの寝顔が可愛くて
    パステルで描いてみました

    眠っているラヴィンちゃん





    一昨日の雪まだ残ってます
    昨日 買い物に出たbabaは
    ご近所さんの雪かきに感激!
    いつものアスファルトと同じで
    道路は すっかり乾いていました

    雪かき

    突き当たりの先の道路は
    積もったままの雪が凍っていてつるつる滑って
    恐かった

    babaも
    隣の部屋のお嬢さんが
    babaの部屋の前を通っていくので
    帰宅時に滑らないよう
    部屋の前をプラスチックのちりとりで雪かきしました~
    雪かきなんて何年ぶり!
    楽しかったです♪





    話は変わって
    先日の和装ブラジャー装着して見ました
    やはりスッキリしますね~

    着物ブラ装着


    今日は今まで友だちが来ていて
    おしゃべりしながらお菓子食べすぎ
    夕飯どーしようか考え中で~す





    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    いつもポチっとありがとうございます♪
    web拍手 by FC2

    アネモネ

    パステルでアネモネ
    アネモネ
    夕飯の後どうしてもアナログ絵が描きたくなっていたずらがき(^^ゞ


    実は暮れから新年にかけて

    小学校の先生にポンチョを編んでいて

    これは途中の写真だけど

    カウチン風ポンチョ途中

    やっと出来上がって

    今日送りました

    出来上がった写真は アトリエ E&S

    に載ってます

    アトリエ E&S は

    いつものババ仲間が

    勝手にいろいろ作ったものを載せているブログです

    えみちゃんファンの方!(ё_ё)キャハ

    えみちゃんの描いた傑作な年賀状も載ってます

    クッキーさんのハンドメイドもいろいろ

    お暇なときにでも覗いてみてね♪



    ところでYouさんところで見て!湯たんぽ買いました~!

    湯たんぽ

    もう売り切れてこれしかなかった

    なんだか湯たんぽといい

    カバーといい

    Youさんの湯たんぽみたいにかっこよくない

    お婆ちゃんっぽい

    お婆ちゃんだからちょうど良いのか( ̄Д ̄;;

    低温火傷しないように気を付けて~

    昨日からホットカーペット全く付けてない

    電気代安くなるかも♪




    今日の夕飯

    粗食です

    粗食で痩せちゃうわ~

    babaだけ

    お正月体重増加組から

    脱組させて頂くかも~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪




    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    いつもポチっとありがとうございます♪
    web拍手 by FC2

    アナログ絵


    今日は

    押し入れの中を大掃除しました

    スッキリして

    イタリアンローストの濃いコーヒーを飲み

    久しぶりにアナログ絵を描いた

    うさぎのフラントイオちゃん

    パステル画でうさぎ







    夕飯は

    前に作って冷凍にしておいた

    ハンバーグ(冷蔵庫の掃除だね)

    付け合わせは

    試しに

    シリコン鍋で

    塩 胡椒 バーター入れて

    6分チン!

    シリコン鍋で

    成功!




    いただきま~す♪

    ハンバーグ

    ハンバーグは作りたてとは全く違って

    微妙~~~



    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    いつもポチっとありがとうございます♪
    web拍手 by FC2

    パステルでからすうり

    昨年ブロ友のこりんまりんママからクリスマスプレゼントで、
    京色パステルを頂いた!
    こりんまりんママさんはボーダーコリーを2頭飼っていらして
    お散歩コースはもちろん京都!
    そんな京都からの京色パステル!素敵なプレゼントでワクワクしました♪

    そして
    私がカラスウリをほしがっていたので
    絵を描くお友達が
    散歩で見つけたのを採ってきたと
    届けて下さいました。

    京色パステルで描いたからすうり

    カラスウリ・パステル

    パステル画はあまり描いたことがないので

    パステルの味わいを良く出せていないかも

    でもとても楽しく描けました。




    京色パステル

    京色パステル


    こりんまりんママさんサッサーさん有り難う♪






    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    いつもポチっとありがとうございます♪
    web拍手 by FC2

    プロフィール

    babaちゃま

    Author:babaちゃま
    残り3分の1あったらいいな♪
    無理かな~
    70代の女の子です
    毎日を
    大切にしなくてはね(*^_^*)


    ポチポチポチっとよろしね♪
         ↓ 


    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




    babaのHPです
    フリー素材もやってます
    覗いてみてね♪

    Instagram
    babaのInstagramに飛びます 覗いてみてね!
    Instagram
    babaのカレンダー
    2017-6カレンダーs
    最新記事
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    カテゴリ
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    リンク